ピクシブ百科事典

長澤奈央

ながさわなお

長澤奈央とは、特撮を中心に活躍する日本の女優である。
目次[非表示]

プロフィール

出身地東京都
生年月日1984年1月5日
血液型A型
身長165cm
スリーサイズB85-W59-H89
足のサイズ25cm
趣味ゴルフ・料理・映画鑑賞
特技アクション・お菓子作り・書道
所属事務所エースクルー・エンタテインメント
所属レーベルavex trax

曖昧さ回避

声優の永澤菜教は同音異字の別人。

概要

アクション演技に定評のある女優であり、主演作品の『トラベラーズ次元警察』で「ジャパンアクションアワード2014」のベストアクション女優賞、優秀賞を受賞した。また下記の通り、特撮作品への出演が非常に多い。特にハイキックが得意で、自宅でもサンドバッグを置いて練習をしている。
また『忍風戦隊ハリケンジャー』にてハリケンブルーこと野乃七海を演じたこともあり戦隊ヒロインへの愛着は強く、2002年の出演以降、他作品にも同役で出演し、アソシエイトプロデューサーとして、10周年記念のVシネマ作品『忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER』の立ち上げに貢献した。
『ハリケンジャー』の出演がアクション女優としての成長を願う原点となっており、現在もスーパー戦隊シリーズを視聴しながら戦隊の隊長役を狙っているとの事。

特撮以外ではNHKスペイン語会話』の生徒役として出演したり、『Hotel Chelsea』でマートルビーチ国際映画祭最優秀主演女優賞を受賞するなど活躍している。
声優として『D・N・ANGEL』、『attacked kuma3』、『ソッキーズ フロンティアクエスト』にも出演した。

2002年の『ハリケンジャー』出演でブレイクした後は水着グラビアにも挑戦し、「グラビア界一美しい肢体」とも言われ、後に「愛体」『ラブボディ』などとも称された。写真集やDVDも多数リリースしている。

人物

  1. 『ハリケンジャー』の撮影の際に共演したハリケンレッド役の塩谷瞬から、ハリケンジャーと敵対する悪の組織ジャカンジャに長澤が縄で縛られた姿を見て、縄からはみ出た長澤の太腿の肉に対し、ボンレスハムなどとイジられた。長澤は自身の脚が太いことを気にしているような発言を後のインタビューでしている。
  2. 敵に捕まった際に猿轡を咥えさせられて拷問のようなものを受けるシーンがあったが、言葉を発することができなかったため、本当に痛かったらしい。それがリアルな演技につながったとのこと。
  3. 2010年に大魔神カノンのイッキミナイトにて監督の坂本太郎に「いつも以上に胸を強調しろ!お尻を突き出せ!脚を見せろ!と言われるんです。」と話すと、坂本も「このスタイルですよ。これを撮らなくてどうするんですか!バンバンいけ!ということですよ」と話し、会場を沸かせた。
  4. 2008年10月8日にガールズバンド「SONIC MEGAPHONE」のvo.のNAOとして楽曲「華恋〜KAREN〜/奏」に参加しCDリリース、このバンド名の由来はハリケンブルーの武器ソニックメガホンである。このCDジャケットではエナメル質のグリーンのビキニ、サングラスとシルバーのロングブーツで女戦士を想像させるようなキャラクターであった。
  5. 2012年に元暴力団の容疑者に不覚にも誘拐される事件が発生する。犯人は長澤を人質に、父親に「娘の猥褻写真を流出されたくなかったら身代金を5本よこせ」との脅迫をしたとされるが、無事に解放されたと見られる。
  6. 2014年2月22日にサッカー元日本代表鹿島MF・中田浩二と交際1年と4ヶ月を得て入籍。2015年に男子、2017年に女子、2020年に男子を出産、現在も変わらず女優業を続けている。

関連動画

主な出演作品と配役

関連項目

千葉麗子 東山麻美 木下あゆ美 菊地美香 中村知世 森田涼花 市道真央M・A・O) 小宮有紗 飯豊まりえ:声優経験のある戦隊ヒロイン。
※木下とは『ヒーローママ★リーグ』で、市道とは『海賊戦隊ゴーカイジャー』で共演。
高梨臨サッカー日本代表選手(槙野智章)と結婚した戦隊ヒロイン繋がり。
ヒロピン

外部リンク

プロフィール
公式ブログ『NN BLOG
Twitterアカウント
Wikipedia

関連記事

親記事

エースクルー・エンタテインメント えーすくるーえんたていんめんと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「長澤奈央」のイラストを見る

コメント