ピクシブ百科事典

イーグラ

いーぐら

イーグラとは、映画『仮面ライダー1号』の登場人物でありノバショッカーの大幹部である。
目次[非表示]

演:長澤奈央

概要

ノバショッカーの創設者である三幹部の紅一点

ウルガ秘書を務める白い服を羽織り、にはノバショッカーのタトゥーをしたクールビューティ雰囲気を纏ったな冷酷美人幹部で、その戦闘能力は怪人態の姿にならずともゴーストスペクターを同時に相手にしても終始圧倒する程の凄まじい戦闘力を誇っている。

戦闘の際はレイピア状のサーベルで戦場を縦横無尽に飛び回り、蝶のように舞い蜂の様に刺すような華麗な戦法を得意とする。

なお、彼女もまた他の2人と同様に改造人間ではあるが、劇中では最後まで怪人態の姿を見せるが無かったためにその真の姿は謎のままであったが、一説にはかつて仮面ライダー1号と対決した蜂女同様のの能力を持った改造人間ではないのかといわれている。

普段は冷徹に任務をこなしているが仲間意識は強く、余りにもの強大な力を持つ“アレクサンダー眼魂”の力を制御出来ずに振り回されるウルガを心配し、直ちにそれを捨てるように進言するが、アレクサンダー眼魂に操られたウルガにボッコボコにされてしまい、鮮血を噴き出して為すすべなく殺害されてしまった。合掌。

余談

演者の長澤氏は『忍風戦隊ハリケンジャー』のハリケンブルー野乃七海)や『ウルトラマンマックス』の夏海、『仮面ライダーW』のリリイ白銀/インビジブル・ドーパント、『仮面ライダーフォーゼ』の宇津木遥など特撮作品ではお馴染みの人物である。
近年はアクション女優として活躍しており、劇中で彼女だけ怪人態を見せずに人間態で戦うという演出もこの起用によるものである。

関連項目

ノバショッカー 改造人間 敵女 リョナ

pixivに投稿された作品 pixivで「イーグラ」のイラストを見る

コメント