ピクシブ百科事典

ひみつ×戦士ファントミラージュ!

ひみつせんしふぁんとみらーじゅ

「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」は、2019年4月7日から放送されている女児向け特撮ドラマである。 『ガールズ×ヒロイン!シリーズ』の第3作目にあたる。 略称は「ファントミ」。
目次[非表示]

正義の怪盗 ひみつ×戦士 ファントミラージュ!
イケない心、ちょーだいします!

概要

アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!』、『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』に続くガールズ×戦士シリーズガールズ×ヒロイン!シリーズ)の第3作目。

放送時間はテレビ東京系列毎週日曜日朝9:00~9:30。今作ではBSでの放送がない代わりに放送日時は異なるものの、岐阜放送びわ湖放送およびキッズステーション、そしてなぜか赤坂のお友達とお台場のお友達各約1局ずつ、六本木(ヒルズ)のお友達約2局でも放送。

ストーリー

ひみつ×戦士 ファントミラージュは正義の怪盗。
逆逆警察によって「イケナイヤー」にされてしまった人から、「イケない心」をちょーだいして平和を取り戻す!
そのキラキラな大活躍は、ネットなどでどんどん話題になっていくが、正体はゼッタイにひみつなのだ!
ファントミラージュは、世界の平和を守ることができるのか!?

(公式サイトより抜粋)

登場人物

ファントミラージュ

桜衣ココミ(さくらい・ここみ)/ファントミハート

演:菱田未渚美
イメージカラーはピンク、スートはハート。元気いっぱいの中学二年生。好物はプチトマトであり、ボウル一個分を一度に平らげるほど。パティシエの父がいる。

明日海サキ(あすみ・さき)/ファントミスペード

演:山口綺羅
イメージカラーは青、スートはスペード。ミーハー女子であり、動画サイト「Metube」にココミと共に動画投稿を行っている。

紫月ヨツバ(しづき・よつば)/ファントミクローバー

演:原田都愛
イメージカラーは紫、スートはクラブ(クローバー)。
クールな性格女の子。母子家庭で仕事が忙しい母親の代わりに妹の面倒を見る家族思いな一面を持つ。普段の髪型はショートカットだが、変身後はウェーブのかかったロングヘアーに変わる。

ファントミラージュの関係者

ファンディー

演 - 関口メンディー
ファントミラージュのボス。ファントミラージュが集めたギャークジュエルを、謎の金庫に保管している。

くまちぃ

声 - 本田翼
人間の世界にファントミラージュになれる女の子を探しに来た、くまの妖精。シルクハットがチャームポイント。語尾に「っちぃ」と付ける。

桜衣慎一(さくらい・しんいち)

演 - 斎藤工
ココミの父親。スイーツカフェでパティシエをしている。新作スイーツを開発する度に街ゆく人たちに試食をしてもらい笑顔にしている。

坂上 文秋 (さかがみ・ふみあき )

演 - 南出 凌嘉
ココミとサキのクラスメイト。校内のスクープなどを手に入れては学級新聞で発表している。ファントミラージュの正体も追っている。

紫月 一葉(しづき・かずは)

演 - 岩井堂 聖子
ヨツバの母親。花屋で働いている。

紫月 ナノハ (しづき・なのは)

演 - 佐々木 みゆ
ヨツバの妹。

逆逆警察

今作における悪役。イケている人を「逆逮捕」し、イケナイヤーを作り出す存在。「逆逆(さかさか)帝国」なる、人間界とは異なる場所出身であり、本拠地と思われる警察署は重力も逆になっている。

ギャンヌ署長

演 - 石田ニコル
逆逆警察の署長。一般的な婦警の姿。怠惰な性格ゆえに普段はあまり人間界には出向かないようだが、逆逆警察の二人のダンスにしれっと混ざったりする。

マギャク巡査

演 - 黒石高大
パワー派の巡査。三つ編み髪と幼稚園児のような服装が特徴的(警察帽と児童用帽子を合わせたような帽子と、名札付きのスモックを着用している)。役者が格闘家も兼任しているので、筋骨隆々。

アベコベ刑事

演 - ぺえ
頭脳派の刑事。灰色のトレンチコートを着た如何にもな刑事姿の女(男?)。イケている人を見つけると「〇〇罪!」(罪名は「激うまスイーツでみんなを喜ばせ過ぎ罪!」などそのまんま)と勝手に名付ける。

イケナイヤー

所謂今週の怪人。
イケている人が逆逮捕によってギャークジュエルを植え付けられ変貌した姿。元がパティシエなら激辛スイーツを作り出すなど、本来とは真逆の行為で暴れ回る。媒体となった者の左手には銀の腕輪とギザギザのビックリマーク(鍵穴のマークが断裂したもの)が描かれた黒い手袋がはめられる。

主題歌

OP:『ダイジョウブ』/Girls2

ED:『じゃん☆けん☆ぽん』/mirage2

曲名の通り、じゃんけんが最後に行われる。
これにより『サザエさん』との日曜ジャンケン戦争が7年ぶりに開幕することとなった。

関連タグ

ガールズ×戦士シリーズガールズ×ヒロイン!シリーズ
※シリーズそのものに対する関連タグはガールズ×ヒロイン!シリーズの項目を参照

キラッとプリ☆チャン同メーカー同掲載雑誌。ジュエル1弾やその雑誌の付録でファントミハートのコーデが登場した。

裏番組
フジテレビゲゲゲの鬼太郎(第6シリーズ)
テレビ朝日仮面ライダージオウ

怪盗

関連リンク

テレビ東京番組公式サイト
公式サイト

関連記事

親記事

ガールズ×ヒロイン!シリーズ がーるずひろいんしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ひみつ×戦士ファントミラージュ!」のイラストを見る

コメント