ピクシブ百科事典

ひみつ×戦士ファントミラージュ!

ひみつせんしふぁんとみらーじゅ

「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」は、2019年4月7日から放送されている女児向け特撮ドラマである。 『ガールズ×ヒロイン!シリーズ』の第3作目にあたる。 略称は「ファントミ」。
目次[非表示]

正義の怪盗 ひみつ×戦士 ファントミラージュ!
イケない心、ちょーだいします!

概要

アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!』、『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』に続くガールズ×戦士シリーズガールズ×ヒロイン!シリーズ)の第3作目。

放送時間はテレビ東京系列毎週日曜日朝9:00~9:30。今作ではBSでの放送がない代わりに放送日時は異なるものの、新潟放送東日本放送広島ホームテレビテレビ静岡岐阜放送キッズステーションびわ湖放送テレビ和歌山長崎放送でも放送。

ストーリー

ひみつ×戦士 ファントミラージュは正義の怪盗。
逆逆警察によって「イケナイヤー」にされてしまった人から、「イケない心」をちょーだいして平和を取り戻す!
そのキラキラな大活躍は、ネットなどでどんどん話題になっていくが、正体はゼッタイにひみつなのだ!
ファントミラージュは、世界の平和を守ることができるのか!?

(公式サイトより抜粋)

登場人物

ファントミラージュ

桜衣ココミ(さくらい・ここみ)/ファントミハート

演:菱田未渚美
イメージカラーはピンク、スートはハート。元気いっぱいの中学二年生。好物はプチトマトであり、ボウル一個分を一度に平らげるほど。パティシエの父がいる。口癖は「私のハート、ファンファンしてる!」。

明日海サキ(あすみ・さき)/ファントミスペード

演:山口綺羅
イメージカラーは青、スートはスペード。頭が良くトレンドに敏感なミーハー女子。動画サイト「Metube」にココミと共に動画投稿を行っている。口癖は「完全に始まってる!」。

紫月ヨツバ(しづき・よつば)/ファントミクローバー

演:原田都愛
イメージカラーは紫、スートはクラブ(クローバー)。
クールで落ち着きのある女の子。母子家庭で仕事が忙しい母親の代わりに妹の面倒を見る家族思いで優しい性格。普段の髪型はショートカットだが、変身後はウェーブのかかったロングヘアーに変わる。

紅羽 セイラ(くれは・せいら)/ファントミダイヤ

演:石井蘭
イメージカラーは赤、スートはダイヤ。変装を得意とする怪盗一族の末裔で、自分に厳しい女の子。ファントミディアルでファントミラージュに変身する。“この世で最高にアリな 怪盗”を目指している。ファントミラージュはカリスマであるべきと考えていて、ファントミ的に「アリ」か「ナシ」かにこだわる。

ファントミラージュの関係者

ファンディー

演 - 関口メンディー
ファントミラージュのボス。ファントミラージュが集めたギャークジュエルを、謎の金庫に保管している。

くまちぃ

声 - 本田翼
人間の世界にファントミラージュになれる女の子を探しに来た、くまの妖精。シルクハットがチャームポイント。語尾に「っちぃ」と付ける。

桜衣慎一(さくらい・しんいち)

演 - 斎藤工
ココミの父親。スイーツカフェでパティシエをしている。新作スイーツを開発する度に街ゆく人たちに試食をしてもらい笑顔にしている。

坂上 文秋 (さかがみ・ふみあき )

演 - 南出凌嘉
ココミとサキのクラスメイト。校内のスクープなどを手に入れては学級新聞(誌名は「週刊文秋(しゅうかんふみあき)」)で発表している。ファントミラージュの正体も追っている。

明日海 剣(あすみ・けん)

演 - 鮎井智充
サキの父親。

明日海 舞子(あすみ・まいこ)

演 - 長澤奈央
サキの母親。かんぴょう巻きが好き。

紫月 一葉(しづき・かずは)

演 - 岩井堂聖子
ヨツバの母親。花屋で働いている。

紫月 ナノハ (しづき・なのは)

演 - 佐々木みゆ
ヨツバの妹。ファントミラージュに憧れている。

逆逆警察

今作における悪役。イケている人を「逆逮捕」し、イケナイヤーを作り出す存在。「逆逆(さかさか)帝国」なる、人間界とは異なる場所出身であり、本拠地と思われる警察署は重力も逆になっている。

ギャンヌ署長

演 - 石田ニコル
逆逆警察の署長。一般的な婦警の姿。怠惰な性格ゆえに普段はあまり人間界には出向かないようだが、逆逆警察の二人のダンスにしれっと混ざったりする。

マギャク巡査

演 - 黒石高大
パワー派の巡査。三つ編み髪と幼稚園児のような服装が特徴的(警察帽と児童用帽子を合わせたような帽子と、名札付きのスモックを着用している)。役者が格闘家も兼任しているので、筋骨隆々。

アベコベ刑事

演 - ぺえ
頭脳派の刑事。灰色のトレンチコートを着た如何にもな刑事姿の女(男?)。イケている人を見つけると「〇〇罪!」(罪名は「激うまスイーツでみんなを喜ばせ過ぎ罪!」などそのまんま)と勝手に名付ける。

サマー署長

演:大島美幸
サマー署長は夏の間の期間限定で「逆逆警察」の署長となる。手錠のついたレイを使って、メガイケナイヤーの大量発生させイケナイパワーを集める事を目論んでいく。気温が30度以上の日でないとやる気が出ない。

サカサーマ

逆逆警察たちの上司。ファントミラージュによる人間界征服計画の妨害に業を煮やしている。見た目は前作のアイテム「あきらめストーン」を逆さにしたもの。

イケナイヤー

所謂今週の怪人。
イケている人が逆逮捕によってギャークジュエルを植え付けられ変貌した姿。元がパティシエなら激辛スイーツを作り出すなど、本来とは真逆の行為で暴れ回る。媒体となった者の左手には銀の腕輪とギザギザのビックリマーク(鍵穴のマークが断裂したもの)が描かれた黒い手袋がはめられる。

主題歌

前期OP:『ダイジョウブ』/Girls2

前期ED:『じゃん☆けん☆ぽん』/mirage2

曲名の通り、じゃんけんが最後に行われる。
これにより『サザエさん』との日曜ジャンケン戦争が7年ぶりに開幕することとなった。

後期OP:『恋するカモ』/Girls2

後期ED:『ドキ☆ドキ』/mirage2

関連タグ

ガールズ×戦士シリーズガールズ×ヒロイン!シリーズ
※シリーズそのものに対する関連タグはガールズ×ヒロイン!シリーズの項目を参照

キラッとプリ☆チャン:同じくタカラトミーがメーカーとなり、掲載雑誌も同じ『ぷっちぐみ』。ジュエル1弾やその雑誌の付録でファントミハートのコーデが登場した。7月28日の放送では、まさかのワンシーンだが実際に登場する。

裏番組
フジテレビゲゲゲの鬼太郎(第6シリーズ)
テレビ朝日仮面ライダージオウ

怪盗
心の怪盗団:同じく「悪人の心を盗む」怪盗団。
快盗戦隊ルパンレンジャー:同じく正義の怪盗。但し警察とは対立しながらも、時には共闘するところが異なる。

関連リンク

テレビ東京番組公式サイト
公式サイト
Wikipedia

関連記事

親記事

ガールズ×ヒロイン!シリーズ がーるずひろいんしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ひみつ×戦士ファントミラージュ!」のイラストを見る

コメント