ピクシブ百科事典

ファルドン

にんげんのあくいのけしん

『ウルトラマンティガ』第38話に登場した怪獣(メイン画像右)。此処ではデスモン(メイン画像左)についても記述する。
目次[非表示]

データ

身長55m
体重5万7千t
別名蜃気楼怪獣
出身地地球・ポイントG14地区

概要

 デスモンが現れた1か月後にG14地区に出現し、度々蜃気楼となって表れて「幻の怪獣」と噂になっていたが、遂に実体を現した。出現した理由は不明だが、イルマ隊長は「人の心の闇が生み出した」と推察している。
 武器は腕の鋏と背中の亀裂から発生させる光と鼻から放つ「青色破壊光線」。
 「蜃気楼怪獣」の異名通り、自分の幻を複数映し出し翻弄する。おまけに厄介なのは、”実体と幻が一瞬にして入れ替わる”という能力で、そのスピードはティガ・スカイタイプの最速スピード戦法「スカイ・サンダーダッシュ」をも上回る。
 これらの能力でティガとGUTSを翻弄するが、イルマ隊長の決死の特攻で本体を見抜かれ、ランバルト光弾を受けて消滅した。

ちなみに予告版では鳴き声がベロクロンになっている。

デスモン

身長40m
体重1万5千t
別名奇獣
出身地地球・ポイントG14地区

 ファルドンが現れる1カ月前にG14地区に出現した奇妙な形の怪獣。アンドロポフ星系から飛来した宇宙細菌に感染したサカサクラゲがマキシマの超微粒子を浴びて突然変異した。設定上では高濃度の酸素を撒き散らす。
 劇中ではタツムラ参謀の出した映像のみの登場。台詞からGUTSにも甚大な被害を与えたが、ティガの力を借りずに倒されたとされる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ファルドン」のイラストを見る

コメント