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株式会社マジルミエ

かぶしきがいしゃまじるみえ

岩田雪花(原作)と青木裕(作画)による日本のアクション漫画。マンガアプリ「少年ジャンプ+」で連載中。
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概要編集

マンガアプリ「少年ジャンプ+」で、2021年10月20日から連載されている。原作は岩田雪花、作画は青木裕がそれぞれ担当している。既刊12巻(2024年6月現在)。


魔法少女が一つの"職業"として確立されている世界で、魔法少女企業に入社した主人公が仲間や同業他社と協力したりしながら、「怪異」と呼ばれる自然災害と戦うアクション作品である。

一方で本作は、いわゆる「お仕事モノ」としての一面も併せ持っている。物語も主人公の就活から始まっており、魔法少女を職業として運営する会社のビジネスも描いているのが特徴。主人公の成長に加え、小さなベンチャーである主役企業が仲間を得て成長する過程も丁寧に描いている。

登場人物たちの人間関係は入り組んで描かれており、上記の通り同業他社も物語に絡むため、一種の群像劇になっている。

現代日本が舞台ということで世界観自体はリアル寄りだが、根底には「過酷な世界に愛と勇気で立ち向かい、人々のささやかな幸せを守りぬく」というテーマが込められているため、変わり種ではあるが王道の魔法少女モノであると言える。


2024年に、J.C.STAFFの制作でテレビアニメ化されている。詳細は後述。


あらすじ編集

“魔法少女”—それは自然災害の一種「怪異」の退治業務を請け負う職業。

就職活動に苦戦する女子大生・桜木カナが面接先で出会ったのはベンチャー魔法少女企業で…!?

お仕事魔法少女アクション、開幕!


世界観・用語編集

  • 魔法少女

自然災害である「怪異」の対処を担う職業。ホーキに乗りながら魔法を使って怪物と戦う、というのは一般的な魔法少女のイメージと全く同じだが、この世界においては立派な職業の一つとして成立している。職業なので管理・運営する企業も大手から中小まで多数存在し、給与や有休制度も存在している。なお、元々は公営事業だった模様。

「少女」とは言うが、この世界では若い成人女性が就くことが多い。これは年月と共に「怪異」が強大化していき、少女の手には負えなくなったため。因みに男性は居ないようだが、技術開発が進めば「男性の魔法使い」も現れる可能性があるらしい。

日々進化する怪異に対抗するため、魔法少女が使う魔法やホーキは近代科学の力によってシステマナイズされており、知識と技術を習得すれば誰にでも扱えるほど理論体系化されている。また、命の危険が伴う職業であるため、国を中心にあらゆる企業や組織から手厚いバックアップを受けており、待遇もしっかりしている高給取りである。主役の株式会社マジルミエは、様々な魔法少女企業が乱立する中で起業された無名のベンチャー企業である。


太古の昔に現れた異形の存在。自然災害が具象化したような怪物であり、大昔は魔法少女の前身である神娘(みこ)と呼ばれる少女が鎮めていた。しかし長い年月と共に徐々に進化していき、引き起こす災害もより大規模化していった。怪異には魔法を用いた攻撃しか通用しないため、兵器などで退治することは出来ない。また、時代を降るごとに姿形が変化し、段々と人間に近しい形態に変貌している。魔法少女との長きに渡る戦いや、過剰な魔法の使用が怪異を進化させているのではないか? という説も劇中では取り沙汰されており、未だに多くの謎を秘めている。


  • 魔法

人体に含まれるマジトシンと呼ばれる栄養素、いわゆる魔力をエネルギー源にし、様々な能力として発現させる術式のこと。かつては選ばれし神娘にしか扱えない"能力"だったが、近現代に入ってからはコンピューターによって術式を構築し、専門エンジニアがサポートすることで誰でも扱える"技術"になるほど普遍化されている。火や雷の様なエレメントで怪異を叩く攻撃魔法や、傷を瞬時に癒す回復魔法といった様々な種類が存在するが、基本的に魔法はプログラムの様に規格化されたモノで、魔法少女は杖に記録した魔法の術式しか使用できない。理論上は男性も魔法は使えるのだが、男性の魔力は強すぎて肉体に凄まじい負荷をかけるため、現状使えるのは女性だけである。


キャラクター編集


株式会社マジルミエ編集

桜木カナ (CV:ファイルーズあい

本作の主人公兼メインヒロイン。物語開始時点では就活真っただ中の大学生である。一見するとこれといった特徴が無いように思えるが、実は非常に優れた記憶力の持ち主。銀次曰く「説明書を読む才能」。微かに聞こえた他者の言葉も聞き逃さない鋭敏な神経と、どんな小さな異常でも見逃さない鋭い観察眼を持ち合わせているが、当人はこれを「地味な特徴」として特技とは思っていなかった。

色んな企業を受けて落ちるを繰り返していた中、ひょんなことから魔法少女の越谷と出会い、彼女にスカウトされる形でマジルミエに新人魔法少女として入社する。

魔法少女としては魔法の絶対出力の低さなどから、戦闘力自体は本人が認める通り平凡。が、抜群の記憶力と観察眼を活かした現状把握力と作戦立案力、指揮能力が優れており、サポート担当として真価を発揮する。


越谷仁美 (CV:花守ゆみり

マジルミエ専属の魔法少女。カナの先輩にあたる。勝気な印象の美人で、金髪とピアスを付けたヤンキースタイルが特徴。男勝りで、口調は少々乱暴。フランクな性格で相手をあだ名で呼ぶことが多い。ある会社で発生した怪異との戦いで、居合わせたカナのサポート能力に目を付けてマジルミエにスカウトした。

魔法少女としてはバリバリの前衛タイプで、絶対出力の高さと思い切りの良い性格を活かした突破力の高さを武器としている。一方で感覚派らしく、説明や指示は正直雑で、この辺りはカナと対照的であると言える。


重本浩司 (CV:小山力也

株式会社マジルミエの社長。長い黒髪をポニーテールにした成人男性。業務中は一貫して魔法少女の格好をしている。見た目の癖は強いが、非常に良く出来た人格者。一方でアストの古賀とは知り合いだが確執があるなど、何やら複雑な過去を持っている模様。

本作のもう一人の主人公と言うべき人物で、読者からは女子力の高さもあって真のヒロインと見做されている。元々はエンジニアで、マジルミエ独自の支援システム「アリスシステム」も彼が作ったものである。


翠川楓 (CV:逢坂良太

マジルミエの営業担当。短い茶髪と笑顔が特徴の好青年。社長である重本を常に傍で支える右腕的存在で、営業職には留まらない気配りと活躍を見せる。実は前職が元ホストという異色の経歴を持っており、「楓」も本名ではなく源氏名である。


二子山和央 (CV:山下大輝)マジルミエの魔法エンジニア。眼鏡を掛けたオタク風の青年で、極度の人見知り。エンジニアとして優れた手腕を持っており、学生の頃から趣味で膨大な量の魔法プログラムを作っていた。

 ただ、必要以上にのめり込み過ぎてレギュレーション無視の機能過剰なプルグラムを作りがちな点を友人などに欠点として指摘され落ち込んでいた過去があり、そんな自分の才能を買ってくれた重本社長に対して強い恩義を感じている。社内では、魔法関連のプログラミングの他オペレーティングなども担っており、マジルミエの業務を維持運営する上で欠かせない存在となっている。

 


槇野 あかね (CV:天海由梨奈

元は中堅魔法少女企業「アプダ株式会社」の魔法少女だったが、社命としてアリスシステムについて学ぶ研修のためマジルミエに出向し、その後、業務を共にした経験からマジルミエの体制に強い興味を抱くようになり、マジルミエの業務拡大に伴う求人に応じて転職してきた。カナ同様、仕事では事前の下調べを重視している。明るく上昇志向が強いバリキャリウーマンだが、気さくでフレンドリーな好人物。恋バナ好きだが、自身の恋愛はあまり上手くいってない模様。






株式会社ミヤコ堂編集

葵リリー (CV:石原夏織

大手化粧品会社「ミヤコ堂」に勤める魔法少女。柔らかい雰囲気とロングヘアーが特徴の美人。当初は開発部に所属していたらしい。「ミヤコ堂の魔法少女」として高いプロ意識を持っており、協働業務で一時的にバディを組んだカナに少なくない影響を与えた。


麻生実弥子 (CV:井上喜久子)

ミヤコ堂の社長。かつて重本と古賀と共に仕事をしていたが、彼らが去った後に自身も独立することになった。古馴染みの重本らとは未だに連絡を取り合う仲である。


アスト株式会社編集

古賀圭 (CV:石田彰

魔法少女企業最大手「アスト株式会社」の代表取締役社長。人情や美学といった精神論よりも効率や実利を重視する現実主義者で、その考えは土刃の戦い方にも強く表れている。

ミヤコ堂の麻生、マジルミエの重本とは古い知り合い。ただ重本とは”ある事件”を機に確執が発生しているようで、顔を合わせた際には人目も憚らず挑発的な態度を取っている。


土刃メイ (CV:安済知佳

アスト社所属のエース魔法少女。大手企業のエースとだけあって実力は確かだが、振る舞いは無表情で常に機械的。ある意味、アストの企業体質を体現したかのような人物である。


長谷川 (CV:小清水亜美

古賀の秘書。



魔法技術総合研究所編集

赤坂いろは

魔法技術総合研究所(以下、魔総研)の副所長にして、研究所に専属している魔法少女。丁寧な物腰の才媛であり、研究者らしく好奇心旺盛な人物。マジルミエの独創性に興味を抱き、後に入社して仲間に加わった。


萬田所長

魔総研の所長にして、怪異研究の第一人者。見た目はズボラで出不精な中年男性だが、研究者としては真摯な人物。年中アロハシャツを着ている。


塔ノ森神社編集

マジルミエ

塔ノ森サカヱ

魔法少女の源流である神娘を輩出してきた、塔ノ森神社の28代目神娘。肉体そのものを変身させ、陰陽師の符術の様な技で怪異を使役するなど、通常の魔法少女とは別格の能力を扱える。京都弁のはんなりした娘さんだが、言いたい事はハッキリ言うタイプ。


闇森響

サカヱの幼馴染の大学生。柄の悪い格好と横柄な態度が鼻につく不良学生だが、魔法エンジニアとしての才能は確かで、マジルミエに就職を希望している。



技術者編集

銀次ハナ(CV:河野ひより

魔法少女が使うホーキの開発を手掛けている天才小学生。エリート科学者の家に産まれた女の子で、重本の頼みでマジルミエ専用ホーキの開発を受け持っている。


仁科(CV:中博史

銀次ハナの助手を務める男性で、白髪をオールバックにしている。元々は国の技術者だったが、銀次の才能に惚れ込んで弟子入りしたという経歴を持つ。弟子という立場からか、銀次には敬語で話している。

色々苦労してきたのか、「機能を開発しても利用者には見向きもされない」という諦観を抱いている模様。



新日本魔法エネルギー協会編集

鎌倉康雄

魔法エネルギー協会会長を務める壮年男性。大型魔法使用の規制緩和(大型魔法は国から使用を限定されている)を推進しており、怪異を強大化させかねないとして規制緩和に反対している重本と対立する立場にある。目的の為には手段を問わない人物で、裏では色々と悪事を重ねている。本作における前半の悪役であるが、彼自身はあくまで魔法使用の規制緩和をキッカケに日本経済に活力を吹き込むことを目的としており、単なる私利私欲の輩ではない。言うなれば、極めて独善的な人間。


真尾笑

鎌倉と共に暗躍している謎の技術者。怪異を意図的に発生させる特異な技術の持ち主で、世論を規制緩和に傾けたい鎌倉の指示の元、強力な怪異を世に放ち混乱を巻き起こしている。実は重本と共に働いていた時期があり、彼とも因縁がある。鎌倉とは対照的に、明確な悪意を持った真性の悪人であり、人を弄ぶことを楽しんですらいるサディスティックな輩。経歴その他諸々が謎に包まれた怪人であり、本作における真のラスボスと言える。




テレビアニメ編集

2024年10月から日本テレビ系列(NNS加盟全30局)およびBS日テレAT-Xにて放送。Amazonプライムビデオでも最速配信が実施される。

原作の小ネタやくすりと笑える会話劇を可能な限りつめこんでおり、巻末収録の描き下ろし短編もエンディング後のショートコーナーでアニメ化するなど、愛に溢れた内容になっている。第二期の制作も決定している。

主題歌編集

オープニング

まふまふオーダーメイド


エンディング

syudouワークアウト


スタッフ編集

監督平岡正浩
シリーズ構成・脚本永井真吾
キャラクターデザイン浅間英裕
音楽宮崎誠
音響監督三間雅文
アニメーション制作 / J.C.STAFF


関連動画編集

アニメPV編集


主題歌ノンテロップ映像編集


関連タグ編集

少年ジャンプ+ 岩田雪花 青木裕 魔法少女 職業 2024年秋アニメ

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マジルミエ:略称


アクロトリップ/魔法使いになれなかった女の子の話。:同時期にアニメ版放送の作品で、世界観はやや違うが魔法使い・魔法少女ものという共通点がある。また前者とは原作の出版社が、後者とは制作スタジオが、それぞれ同じたっだりする。


トリリオンゲーム:同時期放送された企業名をタイトルにしたアニメ繋がり。



外部リンク編集

アニメ公式サイト

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