ピクシブ百科事典

2.5次元の誘惑

にてんごじげんのりりさ

「2.5次元の誘惑」とは、2019年よりウェブコミックサイト『少年ジャンプ+』で連載中の、橋本悠による漫画。コスプレを主題とした青春ラブコメディ。
目次[非表示]

正式なタイトルの「誘惑」のルビは、「リリサ」とカタカナ表記。

作品解説

オタクの男子高校生・奥村と、彼と同じくオタクでコスプレイヤーの天乃リリサを中心とした、青春ラブコメディ。
当初は乳首パンチラなどが多いエロコメディだったが、コスプレイベントに参加するエピソードで、オタク高校生ゆえの青い情熱を中心とした展開が読者に受け、「熱血青春コスプレマンガ」となった。

人名や劇中作品名などの正式な固有名詞があまり登場しないのも特徴で、例えば主人公の奥村の下の名前や、彼の通う高校の名前、彼が好きなキャラクター・リリエルの登場する漫画の名前などが明かされていない。

登場人物

主人公・奥村とメインヒロイン・リリサが在籍する高校に属する教師・生徒と、彼らがコスプレ界隈で出会うコスプレイヤーやカメラマンが主な登場人物となる。

主要人物

学校関係者

コスプレ関係者

劇中作品の登場人物

  • リリエル
  • アシュフォード
  • ミカエラ
  • ノキエル
  • ラスタロッテ
  • エルフェン
  • イコラ
  • クーリア

関連記事

親記事

少年ジャンプ+ しょうねんじゃんぷぷらす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「2.5次元の誘惑」のイラストを見る

コメント