詳細

ピクシブ百科事典

2.5次元の誘惑

にてんごじげんのりりさ

「2.5次元の誘惑」とは、2019年よりウェブコミックサイト『少年ジャンプ+』で連載中の、橋本悠による漫画。コスプレを主題とした青春ラブコメディ。
目次[非表示]

正式なタイトルの「誘惑」のルビは、「リリサ」とカタカナ表記。

作品解説

オタクの男子高校生・奥村と、彼と同じくオタクでコスプレイヤーの天乃リリサを中心とした、青春ラブコメディ。
当初は乳首パンチラなどが多いエロコメディだったが、コスプレイベントに参加するエピソードで、オタク高校生ゆえの青い情熱を中心とした展開が読者に受け、「熱血青春コスプレマンガ」となった。
ただし、単行本描き下ろし漫画では、初期のようなエロコメ要素が受け継がれている。

人名や劇中作品名などの正式な固有名詞があまり登場しないのも特徴で、例えば主人公らの通う高校の名前などが明かされていなかったり、主人公のフルネームが連載開始から約2年後に発覚したりしている。

略称は「にごリリ」(公式Twitterのハッシュタグから)。

ストーリー

三次元(リアル)の女性にまったく興味のない、二次元オタクの男子高校生・奥村が部長を務める漫画研究部に、新入生の天乃リリサが入部してくる。
奥村に負けず劣らずのオタク知識を有し、奥村と同じく漫画『アシュフォード戦記』のヒロイン・リリエルが大好きであるリリサの入部を認める奥村だったが、リリサのしたいオタク活動とはリリエルのコスプレだった。
リリサ扮するリリエルに衝撃を受けた奥村は、二次元(漫画)でも三次元(リアル)でもない2.5次元の誘惑に耐えられるのか――

登場人物

主人公・奥村とメインヒロイン・リリサが在籍する高校に属する教師・生徒と、彼らがコスプレ界隈で出会うコスプレイヤーやカメラマンが主な登場人物となる。

主要人物

学校関係者

 奥村たちが通う高校の校長先生。
 コスプレ関係については何かの競技試合と勘違いしている(コミケを夏の全国大会の類と思っている)が、自分が詳しくないことをよく理解しているため、余計な口は出さずに生徒会やまゆりに基本的にゆだねている。
 しかし自分の「しなくていい失敗をして後悔した」経験から、自校の生徒がいじめなどの「間違える」ことを前提として教師が必要だと考える人物。自分たちが失敗することも生徒に嫌われることも考えたうえで、子供の未来を守るのが大人の覚悟とし、奥村たちのコスプレ活動を公表しない(部活動としての実績を隠す)うえで、部の存続を生徒会にゆだねている。
 そんな人物なので「よく知らないけど理解はある」というスタンスで、他校の生徒である乃愛やアリアが部室に出入りに関しても(部活の合同練習といった認識で)あっさりOKを出したり(したうえで彼女らの学校とも話もつけてくれたり)している。あと基本的に乃愛とどっこいどっこいのデフォルメ描写率。

コスプレ関係者

  • Magino(マギノ)
  • オギノ

 奥村とリリサが初めてROMを出したイベントで隣になって以来縁が続いているオタクの人。Maginoの付き人で彼女をナンバーワンにしたいと思っており初心者の奥村たちにマウントをとっていたが、リリサのリリエルを撮りたいのMaginoに対する忠誠心から血涙を流して我慢したり、OKを貰った後は初心者である二人を的確にサポート(するついでに一番取りやすい位置を確保)している。
 リリサのポーズが須らく原作のポーズだと即座にカンパする剛の者。またその縁から奥村に写真撮影の指導をお願いされたり、カメラおじさんなどの情報を教えるなど、イベントごとに準レギュラーとなっている。

 彼が認めたコスプレイヤーは絶対有名になると呼ばれ、無名の頃からコスプレ四天王を特集していた優れた先見の明を持つコスプレ業界における伝説的な人物。
 リリサや乃愛、アリアについて評価をしており、第三者の視点で的確な評価をしている。
  • レモン&ライム
 リリサや乃愛と同時期にデビューし、カメラおじさんからの評価はリリサやノノアを超える双子の姉弟。レモンが姉でライムが
 実の双子という圧倒的希少価値とそれゆえに作品・時間・愛が同レベルで合致した双子キャラとのコスプレの圧倒的再現度が持ち味。

コスプレ四天王

  • 753(なごみ)

  • 淡雪エリカ
 イベントごとに身長や体重すら小数点単位でキャラに合わせることで有名なコスプレ四天王の一角。まゆり曰く「カメラマンが選ぶ最高のコスプレイヤーが753なら、コスプレイヤーが選ぶ最高のコスプレイヤーは彼女」。

劇中作品の登場人物

アシュフォード戦記

  • リリエル
  • アシュフォード
  • ミカエラ
  • ノキエル
  • アリエル(スピンオフ『リリエル外伝』のみ)

その他

  • ラスタロッテ
  • エルフェン
  • イコラ
  • クーリア

関連動画

6巻発売記念公式PV

関連タグ

天使リリエルバーチャルYouTuberの天使リリエル。62話にて天使リリエル繋がりでコスプレイヤーの1人がコスプレした。
荒咬オウガホロスターズのバーチャルYouTuber。同様に62話にてコスプレされている姿が描かれた。

その着せ替え人形は恋をする…本作同様、オタク高校生によるコスプレ活動を描いた漫画。相違点として、本作の主人公が男女ともにオタクであり、イベント参加を主体としたエピソードが多いのに対し、同作の主人公は非オタ陰キャ男子とオタ陽キャ女子であり、個撮を主体としたエピソードが多い。

関連記事

親記事

少年ジャンプ+ しょうねんじゃんぷぷらす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました