ピクシブ百科事典

1/fゆらぎ

えふぶんのいちゆらぎ

パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。
目次[非表示]

概要

ピンクノイズ(パワーが周波数に反比例する雑音のこと)はこの1/fゆらぎを持つノイズであり、1/fノイズとも呼ばれる。
自然現象においても見ることができ、具体例としては人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方などがある。また物性的には、金属の抵抗、ネットワーク情報流が例として挙げられる。
日本では、家電製品・環境音楽CD・照明等の商品の宣伝用語としてしばしば用いられる。

音楽との関連

人間の生体は五感を通して外界から1/fゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられている。精神・心理的変化(鬱状態から回復へ精神・心理的状態が変化)時の人間が描いた絵画などに1/fゆらぎが表現されたケースを科学的に示した例もある。

1/fゆらぎが一部の人間の歌声にも現れると主張されることもある。代表的な例としてMISIA美空ひばり宇多田ヒカル徳永英明中川侑太LiaAimerなどが持つとされる。

また、声優大本眞基子花澤香菜俳優ナレーター森本レオモノマネ芸人青木隆治、更にはダチョウ倶楽部肥後克広が森本の声真似をしているときの声も該当すると言われる。

アニメなどでは、漫画『鬼滅の刃』の登場人物である産屋敷耀哉がいる。

関連タグ

音楽 自然音 BGM
声優

関連記事

親記事

音楽 おんがく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「1/fゆらぎ」のイラストを見る

コメント