ピクシブ百科事典

ガンツ先生

がんつせんせい

ガンツ先生とは、『がんばれ!!ロボコン』『燃えろ!!ロボコン』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:野田圭一特撮ドラマ2作共通)、江原正士がんばれいわ!!
ガンツ先生とは、『がんばれ!!ロボコン』『燃えろ!!ロボコン』『がんばれいわ!!ロボコン』のキャラクター。
ロボット学校の教師を務めるロボット。
番組の最後に生徒ロボット達を採点する役割を担う。

がんばれ!!ロボコン

各ロボットが採点カードのようなものを先生に渡して飲み込む形で、中から点数が書かれたカードが排出される。
教師になる前には学者ロボットだったらしい。

燃えろ!!ロボコン

デザインが旧作からリニューアルされ、スマートな姿となった(メイン画像がリニューアル版のもの)。
右腕がコネクタになっており、各ロボットに付いている接続端子に繋げることで、胸の中にあるモニタで採点結果が表示される(スロットのような演出)。

がんばれいわ!!ロボコン

本作ではこれまでガンツ先生を担当してきた野田圭一氏から江原正士氏に声優が変更されている。
デザインは再びリニューアルされたロボコンやロビンとは異なり燃えろ!!版とほぼ同じ…というか、劇中ではスーツを作る予算がなかったのか燃えろ!!当時に販売された『スロットロイド2 DXガンツ先生』がそのまんま使われている。
スーツがない為か劇中では採点シーンぐらいしか出番がなく(しかもほとんど頭だけしか映っていない)、その採点もリモートで行われたので直接登場する事はなかった。
なお今作ではこれまでの作品では触れられていなかったガンツ先生の製作者が判明している。

余談

イースター島モアイ像モデルになっている。
また、漫画『GANTZ』(奥浩哉作)のタイトルと採点の元ネタでもある。

関連イラスト

ロボコップ・・・0点
サンダァ~ブレェェェク…?!

関連タグ

ロボット 教師 モアイ

関連記事

親記事

がんばれ!!ロボコン がんばれろぼこん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンツ先生」のイラストを見る

コメント