ピクシブ百科事典

奥浩哉

おくひろや

日本の漫画家。または自身の作品に登場するキャラクター。
目次[非表示]

福岡県出身の男性漫画家
デビュー作「HEN)」のタイトル通り、ちょっとヘンだったり、大幅に変だったり、当時のタブーを打ち破る独自の作風で1990年代から人気を博していたが、2000年より連載を開始した『GANTZ』の大ヒットで知名度が飛躍的に向上した。
同姓同名の、奥自身をモデルとしたキャラクターも作中に登場する。

代表作

「変」
1992年より連載。今で言う男の娘と、彼に一目惚れした不良少年ラブコメ漫画なのだが、BL雑誌などではなく普通に『週刊ヤングジャンプ』で連載されていたため、当時「奥浩哉は同性愛者なのではないか?」という噂がたった。
「HEN」
「変」の続編、または姉妹篇にあたる話。こちらはレズビアンをテーマとしており美少女同士のラブストーリーとなる。
後半から「変」の主人公二人もメインキャラとして再登場する。
GANTZ
独立項目を参照。
いぬやしき
2014年から講談社の『イブニング』誌で連載されている。2015年には『週刊少年マガジン』第21・22合併号(4月22日発売)に出張掲載され、少年誌デビューを果たした。

発明表現

エロ漫画でお馴染みの、乳房の激しい揺れを乳首残像で表現する技法(乳首残像拳)を考案した人物である。

関連タグ

漫画家 山本直樹師匠
Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「奥浩哉」のイラストを見る

コメント