ピクシブ百科事典

ヴァンプ将軍

ゔぁんぷしょうぐん

ヴァンプ将軍とは、漫画『天体戦士サンレッド』に登場する悪役キャラクター。
目次[非表示]

人物

一言表すと、いい人である。
神奈川県川崎市溝の口の悪の組織「フロシャイム」川崎支部幹部。誕生日は3月3日アニメ声優髭男爵山田ルイ53世。いつもを持ち歩いている。
温厚性格で物腰が低く礼儀正しい。面倒見がよく周りへの気配り目配りを欠かさない「理想の上司」で、近所付き合いを大事にしている。このような人柄からか、部下である怪人達からは絶大な信用と好意を寄せられている。
サンレッドから「悪の組織将軍が何言ってるんだ」と言われるのはお約束

家事全般が得意で、別名は「カリスマ主夫」。料理の腕前もちょっとしたもので、「ヴァンプ将軍のさっと一品」という料理番組的コーナーを持つほど。掃除方面でもプロ並みだが、これはカビアレルギー持ちの体質的に不衛生な場所が苦手だからでもあるようである。
その反面、機械の扱いは下手くそで、下ネタ方面の知識は皆無、もはや昭和オカンである。どうも老眼も出ているようで、殺人雷発生装置の取説を読むときなどはメガネをかけている。もはや(ry
確定申告納税をしており、内田かよ子の勧めで保険にも加入している。これがフロシャイム全体の社風なのか、ヴァンプ将軍の性格なのかは明らかではない。
同じフロシャイム幹部のヘンゲル将軍とは先輩後輩の関係であり、タイプの違うもの同士だがそれ故に仲が良い。フロシャイム構成員としてはかなり古株で、気象戦隊ウェザースリー時代のサンレッド(当時はウェザーレッド)とも戦った経験がある。

であるサンレッドにはいつも負けてばかりだが、それなりに友好的な敵対関係で付き合っており、サンレッドの恋人かよ子さんとは携帯番号を交換するほど仲がいい。後にアニメでは「ヴァンプ将軍とかよ子のさっと一品」でアシスタントとして来てもらっている。
悪役らしからぬ優しさと口調だが、悪役らしいセリフや罵声、脅し文句、前口上などをすぐに出せる(微妙に的外れだったり、タイミングが悪かったりする場合がほとんどだが)。
めったに怒らないが、そのため、怒ると怪人たちはなにも言えない。しかも正論で怒るので(避難訓練を真面目にやらないとか)、誰も口答え出来ないままお説教に突入する場合もある。
以上のことから彼はこの作品の影の(あるいは真の)主人公とも言える。
終盤にてついにサンレッドと直接対決。実は川崎支部では最強らしく、フロシャイムの鎧の助けがあったとはいえ「サンレッドをその気にさせる」という快挙を成し遂げている。

関連イラスト

ヴァンプ様pixivを制服
サンレッド×聖☆おにいさん

関連タグ

関連記事

親記事

フロシャイム川崎支部 ふろしゃいむかわさきしぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンプ将軍」のイラストを見る

コメント