ピクシブ百科事典

超究極

ちょうきゅうきょく

モンスターストライクにおけるクエストの難易度の1つ。
目次[非表示]

概要

2014年11月22日から登場したクエストの難易度の一つであり、チケットクエストである。難易度的には究極の上であり、超絶の下に位置している。
通常の究極降臨は「極」と「究極」の二つの難易度のクエストがあるが超究極は他の難易度はなく超究極の一択のみという違いがある。
そして超絶と同じくコンティニュー不可であり、負けてしまえばそこでゲームオーバーである。後に実装されたミラクルミンも使用不可である。
更にチケットクエストのためチケットが入手できる対象のクエストをクリアしなければならずその対象クエストも不定期でかつたまにしか降臨せず、確定では入手できないので周回しなくてならない。そしてその排出されるチケットクエストも超究極の他に他属性の究極チケットクエストも対象のためチケットが手に入ったとしてもそれが超究極のチケットクエストでないこともよくある...とクエストに挑むことさえ難しい。
そしてそのクエスト内容も名前の通り究極を越えた難易度であり、やっとの思いでドロップしても進化の性能は他属性と同じため実質性能が高い神化一択であり、神化素材として対象クエストの属性のモンスターのラックが10、超究極の属性を除く他の属性それぞれラック2を集めなくては神化が出来ない。
これによりクエストに挑戦、攻略、そして神化素材集めと神化入手だけでも非常に大変である。更にそこから運極にするというなら尚更である。
しかしそこまでに至るのが難しい分、性能は他のモンスターよりも高いので苦労をしてでも多くのストライカーがこのクエストに挑み続けた。

後に対象のチケットクエストが追憶の書庫に追加されたことによってある程度入手難易度が緩和された。

超究極モンスター一覧

表記ゆれ

超究極という単語が他のゲームにも少なからず存在するので検索の際は 「超究極 モンスト」で探すことを推奨する。

だが…

ムラサメが降臨した際に初めて登場した難易度だったが2015年03月27日に同じ仕様で登場したムラマサを最後に超究極難易度クエストが登場することはなく、最近では同じく究極の上であり、超絶の下に位置している新たな難易度激究極たるクエストが超究極に取って代わる形で登場し、超究極クエストはもう登場しないのではないか?と誰もが思った…

…しかし

関連

モンスト

関連記事

親記事

モンスターストライクの降臨モンスター一覧 もんすたーすろらいくのこうりんもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「超究極」のイラストを見る

コメント