ピクシブ百科事典

爆絶

ばくぜつ

モンスターストライクにおける降臨クエストの難易度の1つ。全降臨クエストの中でも最高の難易度を誇る。
目次[非表示]

ここではモンストにおける爆絶を解説する。(曖昧さ回避があれば追記してください)

概要

モンスターストライクにおける、史上最強クラスの難易度を誇る降臨クエスト。超絶の更に上を行く難しさであり、さらに運極5体の所持を確認できないと挑戦できないという制限がある。安定してクリアするにはパーティーの試行錯誤や当然強いモンスターを連れて行けばいいのだが、道中には即死雑魚やギミックが多いため慎重な立ち回りや攻撃パターンの把握がより重要になってくる。
また、中級者以下のプレーヤーは一度クリアできても、再度挑戦すると下手すれば連敗を繰り返す事態になりかねない。しかし上級者以上のプレーヤーであれば、腕のなるクエストであり、様々なパーティーで挑戦したり、さらには運極を目指す者もいるようだ。
ドロップするモンスターは難易度に見合った強力なものばかり。超絶モンスターをも凌ぐスペック、新友情コンボやストライクショットが実装されることがほとんど。
進化合成は出来ず、ドロップモンスターを用いる神化合成しか存在しない。その上、神化するには対応した超絶モンスターを必要とするため、ハードルはかなり高い。
また1周目における爆絶モンスターは青年や少女といった若者の姿をしており、「鍵」を所有している共通点を持つ。

爆絕2

さらに、アルカディア(モンスト)以降のキャラをはじめとする2周目における爆絶モンスターは、「理想郷の力に選ばれ、スマホに封じ込められた不思議な力を操る高校生」がテーマとなっており、該当するキャラの進化前の姿は、いずれもスマホを持った高校生のものとなっている。

そして新たな爆絶、ラグナロク(モンスト)が登場したことにより、爆絶も3周目に突入した。神話に伝わる世界の終焉をモチーフとしている。

火属性

渇望の果ての理想郷

アヴァロン(モンスト)

遥けき電影の樂天地

アルカディア(モンスト)

死滅喚びたる終焉の戦火

ラグナロク(モンスト)

水属性

悠久の祈りと魂が還る聖海

ニライカナイ(モンスト)

夢幻の如き不死の幽境

蓬莱(モンスト)

星堕つる地の最終戦争

アルマゲドン(モンスト)

木属性

輪廻へ導く菩提樹の仙峡

シャンバラ(モンスト)

禁秘の書架に魂は仄めきて

マグ・メル(モンスト)

光属性

福音響かぬ堕罪の楽園

エデン(モンスト)

目眩く幻惑の黄金郷

エルドラド(モンスト)

闇属性

幽冥なる骸の帝國

黄泉(モンスト)

奇想に戯べ、約束の地へ

カナン(モンスト)

pixivに投稿された作品 pixivで「爆絶」のイラストを見る

コメント