ピクシブ百科事典

超絶降臨

ちょうぜつこうりん

mixi発のソーシャルゲーム『モンスターストライク』に登場するゲーム内のクエストの難易度及びそこに登場するキャラクターのこと。 また、ここでは2017年より新実装の「超絶・廻」という難易度のモンスターについても説明する。
目次[非表示]

概要

ゲーム内で登場するクエストのうち、降臨クエストの難易度の一つである。
2017年7月現在、ゲーム難易度は低いものから中級・上級・極・究極・激究極・超絶(超絶・廻)・爆絶とあり、現状では上から二番目に位置するかなり高い難易度を誇っている。その為、挑戦するプレイヤーには強い手持ちだけではなく、高い技術も求められる。
そのような経緯からこのクエストをクリアできる事が一つの目標となっており、上級者になるための登竜門的存在でもある。
また、クリアすることで他のプレイヤーから賞賛されるだけでなく、そのクエストに登場したボスキャラクターを手に入れることが可能。
高難易度のクエストというだけあって、総じて強力なモンスターである。

戦うモンスターたちは日本神話の神々や登場人物、仏教関連の神々がモチーフになっている。3DS版ではそれらがモノクロになり、目が赤く光る闇堕ちしたような姿になった零化なるシリーズが登場。後にアプリ版にも逆輸入された。
更にアニメに登場した強敵である闘神も、のちに超絶クエストで登場した。
そして、カインといった歴史や神話の中で大罪を犯した人物をモチーフとした、通称『シリーズ』なる新たな超絶クエストが登場。身動きができぬよう体のいたるところに拘束具が施されている共通点を持つ。

さらに、2017年から新たな難易度「超絶・廻」が登場。
見た目や色が違うのは零化キャラと同様だが、既存キャラと比べると完全な上位互換。5種類の副友情コンボの中からランダムで1種類付加される仕様になっている。更に英雄の証を所持しており、わくわくの実による強化が可能。クエストも基本的には運枠なしの全力編成で挑むことになる。「超絶・廻」初となるイザナミ廻は適正の幅も狭く、下手な降臨キャラではほとんど足手まといとなってしまう。
2017年9月現在、降臨している「超絶・廻」キャラはイザナミ廻、クシナダ廻、ヤマトタケル廻。

実装順としては日本神話シリーズ、仏教神シリーズ、零シリーズ、闘神シリーズ、そして咎人シリーズとなっている。
尚、超絶・廻は咎人シリーズが終わらないうちから実装されている。(イザナミ廻、デーヴァダッタ、クシナダ廻、ヤマトタケル廻の順。)

クエストに共通する特徴

  • クエストのスタミナ消費

通常の降臨クエストにおけるスタミナ消費量は最大45、激究極で50だが、超絶降臨の消費量は60とさらに多い。

  • 負け=即終了
その名の通り、HPが尽きればそこでゲームオーバー。常にコンティニュー復活なしの一発勝負となる。

  • ノーコンティニューでの入手ができない
通常の降臨クエストではノーコンティニューでクリアすると、確実にボスモンスターが1体入手出来ていたが、超絶降臨ではコンティニュー自体が不可能であるためか、ノーコンティニュー報酬からボスモンスターがドロップしない。
そのため苦労してステージをクリアしても、運極モンスターを連れて行っても初回プレイ以外では成果無しになることもある。
アップデートにより、現在は初回クリア時にボーナスとして1体確定で入手できる。(2回目からは入手出来ないので注意!)

超絶降臨モンスター一覧

火属性
怨念!黄泉の主宰神
イザナミ
紅蓮燃ゆるは妄執の悪
阿修羅
怨念!黄泉の主宰神・零
イザナミ零
頽廃に爛れし炎の闘神
ニルヴァーナ
殺意の起点、鮮血の咎
カイン

水属性
水駆ける天叢雲の皇子
ヤマトタケル
叡智を統べし破魔の蒼天
毘沙門天
水駆ける天叢雲の皇子・零
ヤマトタケル零
滅の審判を下せし水の闘神
ドゥーム
暴威の鬼神、乱逆の咎
呂布

木属性
八岐ノ森の贄比女
クシナダ
森羅万象の特異点
摩利支天
八岐ノ森の贄比女・零
クシナダ零
魂の牢獄を愛でし木の闘神
メメント・モリ
苦悶の凶刃、謀殺の咎
ブルータス

光属性
天地開闢の始神
イザナギ
豊穣と破壊の双聖
大黒天
天地開闢の始神・零
イザナギ零
因果の理を握せし光の闘神
カルマ
堕獄の蓮華、三逆の咎
デーヴァダッタ

闇属性
月降る夜に永久を夢む女神
ツクヨミ
穢土に轟く忿怒の業拳
不動明王
月降る夜に永久を夢む女神・零
ツクヨミ零
記憶を屠し闇の闘神
アカシャ
凶禍の接吻、背徳の咎
ジューダス

超絶・廻モンスター一覧

怨念!黄泉の主宰神・廻
イザナミ廻
水駆ける天叢雲の皇子・廻
ヤマトタケル廻
八岐ノ森の贄比女・廻
クシナダ廻

関連タグ

モンスト

pixivに投稿された作品 pixivで「超絶降臨」のイラストを見る

コメント