ピクシブ百科事典

ヤマトタケル(モンスト)

やまとたける

mixi発のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

いざ、天下無双の剣!ストライクショット!

概要

超絶降臨クエスト「水駆ける天叢雲の皇子」に登場するボスモンスターであり、そのクエストのドロップモンスターでもある。通称「ヤマタケ」。しかし超絶クエストの中でも多くのユーザーが阿鼻叫喚した高難度。実際にモンスターマガジンのアンケートの結果では、一番難しかった超絶クエストに選ばれている。

難易度の原因(一部)

まず、難易度の高さの要因として以下が上げられる。

  1. 重力バリアとダメージウォールが同時に出現する(幸いダメージウォールのダメージ量は低い)。
  2. 敵モンスター同士の隙間に挟まり込んで的確に処理していく必要がある。挟まり損ねるとダメージウォールに何度も焼かれる。
  3. その敵モンスターに含まれる青鬼の即死級の白爆発(約7ターン)。処理し損ねるほどゲームオーバーが近付く。
  4. ボス戦(中ボス含む)の開始1ターンにメテオがある。この時モンスターが重なってると、大ダメージ&即死に至る事がある
  5. 頻繁に撃ってくる割に高威力の十字レーザー(他の超絶にも言えるが)。

ただし、現在はクシナダ零などの降臨モンスターなどが充実しているのでとても攻略できないという声は抑制されている。しかし、このクエストは適正キャラを揃えるよりも、テクニックによる部分が大きく、青鬼の即死攻撃などで敗北するユーザーはまだまだ多い。

評価

クエストの難易度に見合って、使用モンスターとしての性能は非常に高い。
アンチワープとアンチダメージウォール、友情コンボにロックオンワンウェイレーザーという有用な組み合わせを持つ。
ストライクショットは貫通変化と癖がなく使いやすい。
高難度とはいえ降臨モンスターとしては強力過ぎる組み合わせてあり、バランス調整のためなのか、その端正なルックスに反して、戦型はパワータイプだったりする。
パワータイプのモンスターは友情コンボの威力が低く設定されるのだが、ヤマトタケルは特別で、バランス及びスピードタイプとパワータイプの中間程に設定されており、砲台としてもそこそこ以上の活躍が出来る。
他に欠点を挙げるとするなら、ゲージショットのゲージが早めであるため、ダメージウォールによる事故の可能性を常に孕むことか。

ヤマトタケル零

初出は3DS版。2016年4月29日にアプリ版で降臨した。地雷が多く、ここでも青鬼が出現する。
他に、スピードが高いほど被ダメージが増えるスピード爆弾が初登場した。
使用モンスターとしての性能は、アンチアビリティはヤマトタケルと同様だが、素でサムライキラー、ゲージでロボットキラーが追加されている。
また、戦型はスピードタイプとなり、撃種も貫通タイプになっている。
友情コンボは体力の減った敵を距離に関係なく攻撃する次元斬、ストライクショットは複数の衝撃波を前方に放つものと、使用感は大きく変わっている。

注意

pixiv上で検索する際は、ヤマトタケル+モンストで検索を推奨する。

関連タグ

ヤマトタケル モンスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤマトタケル(モンスト)」のイラストを見る

コメント