ピクシブ百科事典

ドゥーム(モンスト)

どぅーむ

モンストアニメに登場した水の闘神モンスター。
目次[非表示]

逃れられぬ破滅を、与えてくれるわぁぁぁっ!!

概要

CV:三宅健太
アニメ1期の14話~16話にかけて登場。
イザナミを倒したレン達の前に現れたKが呼び出したモンスター。
憤怒を司り、闘いに敗れた者達へ滅びの審判を下す。
名前の由来は英語で「(悪い)運命」「(差し迫った)死」「神の審判」の意味を持つdoomから。

筋骨隆々の男の姿だが、右半身が半透明化、特に右腕は今までに捕食した者達の顔が張り付いた異形の姿をしている。胸にある青い勾玉はイザナミのもの(理由は後述)。

ワープホールを作り出す能力を持ち、触れたモンスターを引きずりこみ、ワープを介して攻撃を確実に命中させる事が出来る。
また身体から発せられる霧を浴びたモンスターはストライカーの意思を無視して暴走してしまう。
そして背中から右腕のような異形のコブを生み出し、モンストコロシアム全体を大破させてしまうほどの威力を持つ白爆発を放つ。

登場すると倒れていたイザナミを掴んで捕食、規格外の重力バリアを発動してコロシアムのフィールドを破壊。今までのモンスターとは比べ物にならない桁違いな戦闘力でのフォックスメタル、皆実デッドラビッツを戦闘不能とさせる。
しかし、レンがワープホールの法則を見抜き、神威の猛攻を受け上空ヘ吹き飛ばされてしまい、レンのフェンリルXによる友情コンボと神威のストライクショットを受けて爆散した。

オラゴン「オルタナティブドラゴン」と呼んでおり、レンはドゥームの事を「知っている」と言ったが、最後まで思い出せなかった。
(正確にはドゥーム本人ではなく、ドゥームの意匠にあるモンスターを思わせる部分があったことが記憶を刺激したと思われる)

後にアプリ「滅の審判を下せし水の闘神」のクエストに登場。難易度は超絶

攻略

ワープが全エリアで出現するのでアンチワープ持ちは最低3体は必須。ダメージウォールも対策出来ると尚良い。ロックオン地雷対策にマインスイーパーも1人いると助かる。
また、毒や友情コンボロック、アビリティロックなど、状態異常にしてくる敵が多いが、このステージでは時間経過や行動では状態異常が回復してくれない。
倒すと状態異常を回復してくれるフレアを出すモンスター、アクアドラゴンを倒すタイミングが重要となる。

能力

  • 通常進化「水の闘神 ドゥーム」
    種族闘神
    タイプパワー
    ボール貫通
    アビリティマインスイーパーM
    ゲージショットアンチワープ
    友情コンボホライゾンレーザーEL
    SS〈ドゥームズデイ・ジャッジメント〉敵に触れる毎に、フレアを放つ

HP1860122501
攻撃力2292830778
スピード170.17230.52

余談

  • モンスターマガジンによると、イラストのモチーフは破壊と絶望をもたらす処刑人のイメージ。
  • また、アニメでは神威と戦う事が決まっていたため、スピードVSパワーを想定した筋骨隆々のデザインとなっている。
  • pixiv内では他の闘神と比べると外見のせいか、イラスト投稿数は圧倒的に少ない。

関連タグ

モンスト ドゥーム
闘神降臨 超絶降臨 モンスターストライクの降臨キャラクター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ドゥーム(モンスト)」のイラストを見る

コメント