ピクシブ百科事典

佐藤元

さとうげん

「ファは相変わらず怒って登場するにゃー」「おのれのせいじゃ!!」

東京都出身の漫画家アニメーター

この人を漫画家として知っているか、アニメーターとして知っているかで年代がわかる。
無類のパロディ好き。

漫画家としての代表作に『爆笑戦士!SDガンダム』(ぷっつんカミーユ幽霊ララァ・スン、裸で走り回るエルピー・プルの生みの親)、『みなさ~ん!ボンバーマンですヨ!!』など。
コミックボンボン』黄金期を支えた漫画家であるが、90年代後期から編集部の方針が変わり、確執が起こった。

・・・他に、ゲゲゲの鬼太郎の読み切りギャグ漫画や
サムライスピリッツなども描いた事がある。どれもこれも原作クラッシャーな作品

なお、ぷっつんカミーユらは2000年代に角川書店『ガンダムエース』で復活。

2000年代後半からアニメーターとして再び活躍し、プリキュアシリーズなどの原画を作成。

なお日ペンの美子ちゃん三代目を「まつもとみな」名義で担当し、一部ファンから不評を、マニアックなファンから好評を獲得した。その後「美子ちゃん本」が編まれた際、その本で佐藤氏がインタヴューに応じ、「プリキュアと美子ちゃんがコラボするマンガ」を寄稿している。

pixivに投稿された作品 pixivで「佐藤元」のイラストを見る

コメント