ピクシブ百科事典

ぷっつんカミーユ

ぷっつんかみーゆ

ぷっつんカミーユとは、SDガンダムでのカミーユ・ビダンのことである。なぜかほかのキャラクターと違って瞳に宇宙が広がっている。

「みんな死ぬにゃ」

CV:飛田展男
コミックボンボンで連載されていた佐藤元作『爆笑戦士!SDガンダム!!』の主役に相当するメインキャラ。及び、アニメ『機動戦士SDガンダムシリーズ』に登場するキャラである。
元ネタは『機動戦士Zガンダム』のカミーユ・ビダン。「ぷっつん」の名と瞳の中の宇宙は、ラストで死に行くパプテマス・シロッコ「魂を共に連れて行かれた」あの悲惨な状態が元になっていると思われる。
口癖は「にゃー」だが、作品によっては普通に喋っていたり、猫語しか発言しないこともある。ちなみに驚いたり愕然とすると目の宇宙から大きな星が出る。
『アニメイトカセットコレクション 機動戦士SDガンダム』では内容のカオスさを際立たせるとんでもない役割を担っている話が多い。他のキャラとは違い精神崩壊という特徴を持っているため、無茶な行動をさせやすいのだと思われる。

関連イラスト

ホワイトデー?
みんなしぬにゃあっ
カミーユとかみーゆ
SDガンダム

関連タグ

SDガンダム カミーユ・ビダン コミックボンボン

pixivに投稿された作品 pixivで「ぷっつんカミーユ」のイラストを見る

コメント