ピクシブ百科事典

マグ・メル

まぐめる

『マグ・メル』とは、ケルト神話に登場する死者の国。ここではモンスターストライクにおける『マグ・メル』の解説をする。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ケルト神話に登場する死者の国。
  2. モンスターストライクに登場する、1を具現化した爆絶モンスター。

本項目では2を扱う。

概要

モンストに登場する爆絶モンスター。属性は木属性。
ギミックは地雷、ワープ、友情コンボロック、反撃が出現する。このうち地雷は1発70000以上の即死級ダメージなので対策必須。

ステータス(神化)

種族亜人
タイプバランス
ボール貫通
アビリティアンチダメージウォール
ゲージショットアンチブロック
友情コンボコピー
副友情コンボ短距離拡散弾9
SS〈デッドマンズ・マーダーケース〉ふれた仲間を一定期間、スピードアップ

マグ・メルで初登場となった友情コンボ「コピー」は、マグ・メルに触れたキャラクターのメイン友情コンボを発動するタイプ。
神化・獣神化後および超絶・廻モンスターが持つ「副友情コンボ」は発動しないので注意。
ダメージウォールとブロック対策が可能、貫通タイプなので狙った敵を攻撃しやすい。
SSは触れた味方のスピードを一定期間中アップさせるサポート系。全体的にステータスも高いため、育成して損はないだろう。

攻略

属性効果アップを活かして全員を火属性で固めて挑む。
各ステージに登場する宝箱を持った天使の雑魚は、倒すと全員にガイドが表示されるアイテムを落とす。しかし1ターンで逃走してしまうので、無理に倒す必要はない。
また一部雑魚にクロスドクロのマークを持つ雑魚が2つ連なっているが、非常にHPが高くて倒せない(1000万を超える雑魚敵も・・・)ので、ルーペの反撃で発生する防御力ダウンを発生させる必要がある。しかもこの効果は1ターンのみなので、友情コンボも活用してルーペに触れて雑魚に挟まって倒す必要がある。
剣取得時の攻撃力アップでダメージを与えるシャンバラに対し、こちらは防御力ダウンでダメージを与えるという対称的な攻略法になっている。

余談

ボス3戦目におけるマグ・メルのHPは1億3000万。さらにボス全戦の合計HPは2億3000万と、同シリーズ爆絶はもちろん、全降臨モンスター中最大値である。

pixivに投稿された作品 pixivで「マグ・メル」のイラストを見る

コメント