ピクシブ百科事典

メイヴ

めいゔ

メイヴ(Medb)とはケルト神話に登場するコナハトの女王。もしくはそれを起源とする人名。
目次[非表示]

誘導分岐

  1. ケルト神話』に登場する女王。本項で解説
  2. 戦闘妖精・雪風』に登場する架空の戦術偵察機。本項で解説。
  3. BLAME!』に登場する珪素生物。本項で解説。
  4. Fate/GrandOrder』のキャラクター。⇒メイヴ(Fate)
  5. マイフェアエンジェル』のキャラクター。⇒メイヴ(マイフェアエンジェル)
  6. 女神転生シリーズ』のキャラクター。 ⇒夜魔クイーンメイブ

ケルト神話のメイヴ

コナハト(アイルランド西部)の女王であり、夫にアリル王がいる。
ケルトの女王だけあって、性格は剛胆。同時に、高慢かつ大変な負けず嫌いで、この性格がのちにアルスター伝承最大の戦乱を招くことになる。
数多くの勇者たちを自らの家臣として束ね、気に入った戦士は自分の寝床に呼んでの相手をさせていたなど、色恋に奔放な一面も持つ。その中でも二十八人の突出した武勲を持つ猛者がおり、うち一人が彼のフェルグス・マック・ロイである。

ある時からアリル王と所有物自慢で競いはじめ、アリルにコナハトの名牛・フィンドヴァナハを持ち出されたことから、アルスターから名牛・ドン・クアルンゲを借りて対抗しようとするも、アルスターに断られたことから、ドン・クアルンゲを略取すべくアルスターに侵攻を開始する。
これがアルスター最大の戦争「クーリーの牛争い」である。

だがクー・フーリン一人に大苦戦を強いられ、戦況は膠着。
策を弄してクー・フーリンに挑むも、最終的には捕えられ、屈辱のまま祖国に返還される。
だがこの戦いがクー・フーリンに誓約(ゲッシュ)を破らせ、死に至らしめるきっかけを生むことになった。ギャグのようだが彼女の死の原因はフルヴィデがスリングで発射したチーズである。

彼女のものと伝わる墳墓が、コナハト地方の北部に現存する。

クラン・カラティン

メイヴ女王の配下である28人の戦士…というより怪物といった方が正しい。彼らは父と息子が同体であるという奇妙な存在である。体内に猛毒を持っており、武器に猛毒を込める事でどんな生き物も9日で死に至らしめる。
クー・フーリンはこんなバケモノの槍を全て盾で捌ききったが、流石の大英雄でもこの数を相手にするのは苦戦したようで、アルスターから亡命してきた戦士フィアハが腕を切り落とした事で辛くも勝利した。

残された3人の娘は一つ目で猛毒持ちと父親以上に不気味な姿をしており、遠くブリテンやバビロニアの地で魔術を極めたとされる凶悪な魔女でもあった。幻術でアルスターの戦士達を苦しめた彼女らも、最後はコナル・ケルナハによって倒されたのであった。

戦闘妖精・雪風のメイヴ

FFR-41MR メイヴ

制式名称はFFR-41 メイヴ(開発ナンバーはFRX-00)。
原作とOVA版では設定が多少異なる為、特記ない限り原作版の設定を記述する。

FFR-31MR/Dスーパーシルフの後継機として開発された戦術偵察機。「敵性体ジャムがスーパーシルフに手を焼いている原因は機体性能ではなく、パイロットの戦術行動によるもの」というジェイムズ・ブッカー少佐の分析を反映し、本来無人機として開発されていたFRX-99 レイフを有人仕様に改修した経緯を持つ。

戦闘中行方不明になった深井零の捜索も兼ねた実戦評価試験の最中、ジャムに撃墜されたスーパーシルフ「雪風」から本機の電子頭脳へ中枢機能が転送されたことにより、本機が戦闘機械知性体「雪風」としての意思を確立した。

形状はスーパーシルフより僅かに小型のクリップドデルタで、可動式の尾翼と前進角先尾を備える。エンジンはスーパーシルフと同様のスーパーフェニックスMk.XIを二機備えた双発機。黒いボディにはコムセンスジャマーと呼ばれる機能を備え、敵機に視認されてもAIにノイズと誤認させる事で自らの存在を隠蔽する事が可能。性能的には「あらゆる面でスーパーシルフを上回る」とブッカー少佐から評されている。一方、マンマシン・インターフェースの部分では最新鋭と言えない部分もある。

一方、OVA『戦闘妖精雪風』では前進翼機であり、垂直尾翼を持たないなど近未来的なデザインに変更された。ジャム機のような赤い紋様を発生させるジャムセンスジャマーと呼ばれる機能を持つ。pixivで公開されているメイヴのイラストは殆どがこのOVA版のものである。

スーパーシルフと同様に高度な武装、電子装備を備えており、地球軍機との模擬戦ではコムセンスジャマーで透明化して接敵し、サイバー攻撃によって武装すら使用せず一方的に無力化している。基本的な武装は各種空対空ミサイルや20ミリバルカン砲だが、OVA版ではクラスター爆弾や燃料気化爆弾、フリップナイトシステムのものを流用したレーザー機関砲を搭載したこともある。

アニメ版デザイナーである山下いくと氏により公式擬人化されている(詳細はメイヴちゃんの項目を参照)。

BLAME!のメイヴ

メイウ゛

イヴィとともに東亜重工を占拠した珪素生物を率いる。
こう見えても43人もの子を持つお母さんである。

関連タグ

ケルト神話

関連記事

親記事

ケルト神話 けるとしんわ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「メイヴ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「メイヴ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました