「魂こそ全ての源…世界創成の秘密を解き明かすのはこの私ですわぁ!オーホッホッホ〜!」(獣神化)
概要
2024年11月22日から初登場なる超究極・傑『魂の神秘を探求する天才令嬢』にてドロップされる木属性モンスター。
魂を意味するドイツ語『ゼーレ』が由来。
要注意!!
ゼーレに挑戦するには、バトルカードという新アイテムが必要となり、
バトルカードを1枚買うにはオーブ5個で買わないといけない。(1日1回オーブ1個で1枚買う事はできる)
更に、このクエストで敗北した場合はバトルカードは 戻 っ て こ な い 為、十分な準備が出来たストライカーのみ挑戦されたし。
クエスト内容
※1枚消費~5枚消費でのクエスト内容は全て同じ
ギミック | 参考 |
---|---|
重力バリア | 対策必須 |
地雷 | 対策必須 マップ開始時に展開される |
からくりブロック | ステ3とボス3のみ登場 クロスドクロで変動 |
ウィンド | |
転送壁 | 対策必須 左右やL字タイプ等の転送壁配置がある為、ワンパン編成をしている方は注意 ボス3のみ転送壁無し |
弱点効果アップ | 弱点が付いている敵の弱点効果アップ |
ハート無し | ヒーリングウォールやヒーリングパネルで回復しよう |
攻撃力アップ | 撃種反撃モードの攻撃力アップフレアで受けられる |
撃種反撃モード | 反射と貫通どちらも攻撃力アップフレア 全体36000ダメージ |
撃種変化パネル | |
ヒーリングウォール | ステ1:6000/ステ3:7000/ボス2&3:10000 ボス2のみヒーリングウォールがマップ開始時に展開される |
ヒーリングパネル | ステ2:8000/ボス1:15000 |
蘇生 | ネクロンが敵を蘇生する |
透明化 | 道中:ネクロンがゼーレを透明化する/ボス:ルキウスとネクロンがゼーレとラタトスクを透明化する |
クロスドクロ | ステ3:ゼーレの防御ダウン&ウィンドンと雑魚敵呼び出し&暗転/ボス1:ゼーレに弱点出現&ウィンドン呼び出し/ボス3:ラタトスクの防御ダウン&呼び出し |
ドクロマーク | ゼーレに弱点出現&暗転 |
内部弱点 | ルキウスとネクロンが内部弱点 |
「あらあら、息が上がってますわよ?実験対象には使えませんわね!」
主要ギミックは重力バリアと地雷と転送壁。(地雷はマップ開始時に展開され、転送壁はボス3のみ無し)
そして、アレスターで登場したギミックである撃種反撃モードがこのクエストに。
基本的にゼーレの部下(仮称)の撃種反撃モードで攻撃力アップフレアを発動させ、攻撃力アップを貰ってから中ボス/ボス等を倒していくコンセプト。…しかし、その攻撃力アップフレアのダメージが痛く、1回発動で1体に9000ダメージ受ける。4体の合計で36000も受けるので、攻撃力アップを受けたら急いでヒーリングウォールやヒーリングパネルで回復しないと他の敵の攻撃で瀕死になりかねない。攻撃力アップを受けたら、回復も同時に出来るルートで弾いてゼーレにダメージを与えていこう。ボスでのゼーレの削り方としては、撃種変化パネルで反射に成って弱点を攻撃(ボス1&3)、撃種変化パネルで反射に成って壁との間に挟まる(ボス2)といった方法で。ボス3では最初にネクロン全処理→ラタトスクを倒すといった手順でようやくゼーレに攻撃が出来るように。そして、ボス3のアレスターと同様に、撃種変化パネルで反射に成って部下との間に挟まる事で大ダメージを与えられる。
負ければバトルカードが水の泡となって消えるこの勝負、キミは突破できるだろうか?
「部下、実験の準備を!魂の重さを計るチャンス到来ですわ~!」
ゼーレの攻撃パターン
攻撃 | ターン数 | ダメージ | 参考 |
---|---|---|---|
地雷展開(右) | 毎ターン | 無し | |
毒拡散弾(右) | 3ターン毎 | 1列約4700ダメージ | 毒は4ターン持続の2000毒ダメージ |
移動フレア(右) | 毒拡散弾後 | ボス2では移動に変更(毒拡散弾と同時に移動する場合も) ボス3では移動しない | |
スパークバレット(右上) | 3ターン | 1体約2800ダメージ | |
バフ打ち消しフレア(下) | 4ターン | 1体約120ダメージ | 攻撃力アップを消されるので注意 |
ハイエナジーサークル&ランダム落雷 | 10ターン | 即死 | ボス2ではこの攻撃のターン数が7に |
適正キャラ
キャラ | 参考 |
---|---|
太陽&六美 | コラボ枠の最適正 重力バリアキラーMで重力バリアを張っている敵に大ダメージを与えられる。 |
ミカエル | 毒キラーMが発動できれば大ダメージを与えられ、SSで貫通化しながら弱点を突ける。ただ、飛行なので地雷を回収できないのが残念。毒を撒ける相方としてディアボロス編成推奨 |
ディアボロス | 攻撃力アップフレアで受けたダメージをドレインMで回復可能。 |
雛衣 | ウォールブーストMで火力を出せる他、SSで攻撃力を吸収可能。 |
- 転送壁非対応
※1体の編成推奨
キャラ | 参考 |
---|---|
怪獣8号 | 攻撃力アップ状態かつ、わくわくの実と紋章が整っていればボス1ゼーレの弱点に2段階目SSを当てるだけでワンパン可能。 |
性能
- (獣神化)「神秘を探求せし天才令嬢 ゼーレ」
撃種/種族/戦型 | 貫通/魔王/砲撃 |
---|---|
アビリティ | アンチダメージウォール/アンチワープ/マインスイーパー/アンチ転送壁/経験値アップ(ラック) |
SS | 〈アンラヴェル・ザ・ミステリー21〉(12+8):自強化&停止後HPを範囲回復 |
友情コンボ | ハイエナジーサークル[木]/ランページウォールボム |
ラックスキル | クリティカル |
降臨枠では初の友情コンボにハイエナジーサークルを持つキャラクター。新アビリティである経験値アップはクリア時の経験値を増やす効果を持つ(最大50%アップ!)。そこに学びの力等の要素を加えると、とんでもない経験値稼ぎが可能になるぞ。
余談だが、SSの最後にある21は魂が21gであるという通説から。
余談
降臨後、そのモンストらしく無い(もっと言うと音ゲーっぽい)特徴的なBGMが話題となり、特に複数の音ゲーに楽曲を提供している打打だいず氏の作曲ではないかと言う声が多数見られた。氏本人は否定しつつも「自分っぽい」とコメントしている。
尚、実際に作曲したのは如月結愛氏(リンク)。
上記仕様のためモンストニュースの配信中から炎上した、いわく史上最悪の仕様追加とも。同時期にコラボをしていた夜桜さんちの大作戦がとばっちりを受けた。