ピクシブ百科事典

ルシファー(モンスト)

るしふぁー

『モンスターストライク』に登場するキャラ。公式チートキャラクターの一角。
目次[非表示]

概要

天使の姿をした闇属性の女性型キャラクター。プレミアムガチャである「超獣神祭」のみ入手することができる。
モデルとなった天使のおかげもあってか進化・神化ともに優秀であり、神化に至っては初登場時はガチャ限定・降臨キャラクターなど問わず"最強"とされ、その性能から一部プレイヤーからは彼女を入手した時点でゲームクリアと言われるほどであった。
現在では後発で強力キャラが多数登場したことや、超絶爆絶で活躍の機会に恵まれないこともあって評価は控えめとなったが、それでも強力な友情コンボとストライクショットの破壊力、バリアという希少なアビリティによる安定性で、今なお強い人気を誇っている。

進化・神化比較

  • 通常進化「背徳の堕天使 ルシファー」
    種族妖精
    タイプバランス
    ボール反射
    アビリティアンチ重力バリア
    ラックスキルクリティカル
    友情コンボプラズマ
    SS〈パラダイス・ロスト〉自身のスピードとパワーが大アップ&ビットンに大ダメージ

  • 神化合体「反逆の堕天使 ルシファー」
    種族妖精
    タイプ砲撃
    ボール反射
    アビリティバリア
    ゲージショットアンチダメージウォール
    ラックスキルシールド
    友情コンボエナジーサークルL/十字レーザーS
    SS〈悪魔を憐れむ歌〉悪魔の歌で味方を動かし敵へ撃ちこむ

モンストアニメにて

主人公のライバルキャラである、春馬の手持ちモンスターとして登場。CVは日笠陽子
本格的な登場は19話であるが、その前から白いパーカーをきた少女の姿で一般市民に紛れながら春馬に付き添っていた。
最強キャラという評価は公式も認めているのか、レンたちのモンスターが束になってかかっても太刀打ちできない、圧倒的な強さを誇る。
神威の正面からの連続攻撃を全く意に介さず弾き返すバリア。広範囲に強烈な衝撃波を放つエナジーサークルと、ルシファーの代名詞を再現している。
流石にストライクショットの大号令は再現が難しかったのか、無数の影のモンスターを召喚し、相手を蹂躙するというものになっている。
以前より少しは強くなったと自信をもっていたレンたちを完膚なきまで叩き潰し、この上ない敗北感を与えた。
その後、新たなモンスターの坂本龍馬ナポレオンと共に神ノ原のランキング1位となったレンたちと再戦。1000体のバハムートを召喚し、それらを全て倒せば相手をしてやると宣言。
その数に徐々に追い詰められていくレンたちだが、極限状態においてレンの龍馬が獣神化を果たし、窮地を脱する。1000のバハムートを殲滅した龍馬と壮絶な戦いを繰り広げた。
剣技に対抗して魔力を込めた格闘や、強力な念力で列車を投げつけるなど、獣神化した龍馬を相手にして尚、優位に立つ強さを見せつけた。
最終的には龍馬の刀を折り、銃弾が尽きると同時にルシファーの魔力も切れ、引き分けに終わる。闘いを終えた両者に笑顔があり、互いを認め合うライバルのような関係となった。

このような圧倒的な強さと威厳を兼ね備えたキャラクターとしての存在を確立した彼女であったのだが・・・。

ルシファーの休息

ルシファーの本音が聞けるショートストーリー。
威厳たっぷりだった本編の彼女はどこへやら。その本性はかなりの面倒臭がり屋で寝ることばかり考えている、かなり俗な人物であった。
スマホで自分への評価を見て笑みを浮かべたり怒ったり、ナポレオンにダメ出ししたりと意外な一面が見られる。
ちなみに彼女の中では龍馬はイケメン扱いされている模様(ただし、泣いて許しを請う姿を見たいと物騒なことを言っているが)。
ここで呟いているが、実はこれでもかなり手加減して戦っているらしい。

バックストーリー

性格クールで大胆不敵、基本的にはめんどくさがり
性別女性
誕生日不詳
好きなもの寝ること
嫌いなものめんどくさいこと全般、はんぺん

※XFLAG DICTIONARYより

神にもっとも近いとされる絶大な力を有した天使。
進化前は気だるげでのんびりした空気を醸しながら、神の命令にあくび交じりで耳を傾けている様子。
進化後は、全天使のリーダーとして天使の軍勢を率いる姿。天界最強の力を有するとあって、余裕の笑みを浮かべている。
神化後は、堕天して地獄の王となり、何物をも寄せ付けない堂々たる佇まいで、地獄の玉座に君臨するシーンを描いている。

余談

人気の高さからか、2017年最初のガチャでは「新春の堕天使 ルシファー」として着物姿で登場。
アニメの新年特別編でも着物姿を見せてくれる。

関連タグ

ルシファー 天使
モンスト モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ルシファー(モンスト)」のイラストを見る

コメント