ピクシブ百科事典

ルシファー(モンスト)

るしふぁー

mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。公式チートキャラクターの一角。
目次[非表示]

我、至高の玉座にて天地を統べる者なり…光あれ!

概要

CV:荻野葉月
モンスターストライクに登場する、天使の姿をした闇属性の女性キャラクター。プレミアムガチャである「超獣神祭」で入手することができる。

モデルとなった天使のおかげもあってか進化・神化ともに優秀であり、神化に至っては初登場時はガチャ限定・降臨キャラクターなど問わず"最強"とされ、その性能から一部プレイヤーからは彼女を入手した時点でゲームクリアと言われるほどであった。
そのビジュアルと性能の高さから、オラゴンとは別ベクトルでモンストを代表するキャラクターの一人である。

進化・神化・獣神化比較

  • 通常進化「背徳の堕天使 ルシファー」
    種族妖精
    タイプバランス
    ボール反射
    アビリティアンチ重力バリア
    ラックスキルクリティカル
    友情コンボプラズマ
    SS〈パラダイス・ロスト〉自身のスピードとパワーが大アップ&ビットンに大ダメージ(18ターン)

ルシファー

  • 神化合体「反逆の堕天使 ルシファー」
    種族妖精
    タイプ砲撃
    ボール反射
    アビリティバリア
    ゲージショットアンチダメージウォール
    ラックスキルシールド
    友情コンボエナジーサークルL/十字レーザーS
    SS〈悪魔を憐れむ歌〉悪魔の歌で味方を動かし敵へ撃ちこむ(24ターン)

ルシファー獣神化おめでと!

  • 獣神化「光をもたらす者 ルシファー」
    種族妖精
    タイプ砲撃
    ボール反射
    アビリティ超アンチダメージウォール / バリア
    ラックスキルシールド
    友情コンボダブルエナジーサークルL/ 防御ダウンブラスト
    SS〈新約・悪魔を憐れむ歌〉悪魔の歌で味方を動かし敵へ撃ちこむ(16+8ターン)

進化は当時希少な友情コンボである「プラズマ」を持つキャラクターで、ギミックは重力バリアに対応が可能。SSは自強化+ビットンブレイカーで、反射タイプにとっては厄介なビットンを破壊することができる。

一方で神化は、一定量までダメージを無効化できる「バリア」のアビリティを持つ、当時唯一のモンスターだった(現在では同じアビリティを持つモンスターが登場、また、「バリア付与」のアビリティ持ちも存在する)。そしてギミック対応はアンチダメージウォールに変更され、進化前、進化後のように重力バリアに対応できなくなってしまった。

しかし、ステータスの高さと強力な友情コンボ「エナジーサークルL」の組み合わせによって、当時の環境では圧倒的な強さを見せつけ、多くの降臨クエストで活躍していた。
だが、後に登場するモンスターや獣神化を果たしたモンスターに取って替わられることが多くなり、超絶爆絶で活躍の機会に恵まれないこともあって活躍の場が狭まったことで、長らく獣神化を望む声が多かった。

そして、2018年7月1日に開催されたXFLAG PARK 2018で、おりょう、ムー、ナポレオンに続き、フィナーレを飾る形で彼女の獣神化が発表された
獣神化の性能だが、神化をベースに強化されている。アンチダメージウォールは「超」に昇格し、バリアも継承されている。またこの2アビリティが通常アビとなったことによりゲージは廃止、神化でのゲージミスによる事故の心配はなくなった(アビリティロックやユーレイ状態という例外を除けば)。

友情コンボは神化のエナジーサークルがダブルで展開されるため攻撃範囲が広くなり、さらに「防御ダウンブラスト」による防御力低下で大ダメージを与えることが可能となった。先に述べたアビリティのゲージ廃止に伴い、素の攻撃力が上昇したこともあって、想像以上の殲滅力を持つようになった。

ストライクショットは神化と同じ大号令だが、1段階目が何と16ターンで撃てるようになり、わくわくの実『即必殺の力』の特級M以上で一巡早く撃つことができる。さらに8ターン加えれば2段階目となり、威力がアップする。

モンストアニメにて

主人公のライバルキャラである、春馬の手持ちモンスターとして登場。CVは日笠陽子

本格的な登場は19話であるが、その前から白いパーカーをきた少女の姿で一般市民に紛れながら春馬に付き添っていた。
最強キャラという評価は公式も認めているのか、レンたちのモンスターが束になってかかっても太刀打ちできない、圧倒的な強さを誇る。

神威の正面からの連続攻撃を全く意に介さず弾き返すバリア、広範囲に強烈な衝撃波を放つエナジーサークルと、ルシファーの代名詞を再現している。
ストライクショットの大号令は再現が難しかったのか、無数の影のモンスターを召喚し、相手を蹂躙するというものになっている。
以前より少しは強くなったと自信をもっていたレンたちを完膚なきまで叩き潰し、この上ない敗北感を与えた。

その後、新たに坂本龍馬ナポレオンを仲間にして神ノ原のランキング1位となったレンたちと再戦。1000体のバハムートを召喚し、それらを全て倒せば相手をしてやると宣言。
その数に徐々に追い詰められていくレンたちだが、極限状態においてレンの龍馬が獣神化を果たし、窮地を脱する。1000体のバハムートを殲滅した龍馬と壮絶な戦いを繰り広げた。
剣技に対抗して魔力を込めた格闘や、強力な念力で列車を投げつけるなど、獣神化した龍馬を相手にして尚、優位に立つ強さを見せつけた。

最終的には龍馬の刀を折り、銃弾が尽きると同時にルシファーの魔力も切れ、引き分けに終わる。闘いを終えた両者に笑顔があり、互いを認め合うライバルのような関係となった。
続くメメント・モリ戦では春馬の覚醒と共にストライクショットを打ち込み、フィニッシャーとなった。
セカンドシーズン第2部においては黄泉と互角に渡り合う活躍を見せた。

ルシファーの休息

ルシファーの本音が聞けるショートストーリー。
威厳たっぷりだった本編の彼女はどこへやら。その本性はかなりの面倒臭がり屋で寝ることばかり考えている、かなり俗な人物であった。
スマホで自分への評価を見て笑みを浮かべたり怒ったり、ナポレオンにダメ出ししたりと意外な一面が見られる。
ちなみに彼女の中では龍馬はイケメン扱いされている模様(ただし、泣いて許しを請う姿を見たいと物騒なことを言っているが)。
ここで呟いているが、実はこれでもかなり手加減して戦っていたらしい。

センリツのルシファー

本編のスピンオフとなるセンリツのルシファーでは主役を務める。
ギター&メインボーカル担当。言葉少なめでクールな性格。
かつて『Angely Diva』のメンバーと一緒にインディーズバンドをしていたが、グループがアイドルに転向するにあたってバンドを抜けることを選ぶ。
その後は音楽活動を辞めて世話になった喫茶店に入り浸るようになるが、どこか満ち足りない日々を過ごしていた。
そんなある日、サタンのバンドの誘いと馴染みの喫茶店を借金から守るため、背徳ピストルズに加入。
『モンスターズロック』でグランプリを獲り、その賞金で馴染みの喫茶店を救った。

バックストーリー

性格クールで大胆不敵、基本的にはめんどくさがり
性別女性
誕生日不詳
好きなもの寝ること
嫌いなものめんどくさいこと全般、はんぺん

※XFLAG DICTIONARYより

神にもっとも近いとされる絶大な力を有した天使。

  • 進化前は気だるげでのんびりした空気を醸しながら、神の命令にあくび交じりで耳を傾けている様子。
  • 進化後は、全天使のリーダーとして天使の軍勢を率いる姿。天界最強の力を有するとあって、余裕の笑みを浮かべている。
  • 神化後は、堕天して地獄の王となり、何物をも寄せ付けない堂々たる佇まいで、地獄の玉座に君臨するシーンを描いている。
  • 獣神化後は、危機に陥った天界を救うべく、再び天界に返り咲いた。使を従えて天使のトップとなった彼女は、選ばれし天使のみが扱える至高の玉座へ悠々と座す姿がイラストに描かれている。

余談

  • 人気の高さからか、2017年最初のガチャでは「新春の堕天使 ルシファー」として着物姿で登場。アニメの新年特別編でも着物姿を見せてくれる。なお、獣神化に伴い新春バージョンも「春光をもたらす者 ルシファー」として獣神化が可能となった。
  • ちなみにルシファーの獣神化が解禁となったのは、発表当日の午後10時(22時)。XFLAG PARK会場内限定で、ルシファー獣神化の号外が配られていた。また、TVCMも各局同時刻に放映されて、渋谷スクランブル交差点前の大型ヴィジョンでもCMが流れた。
  • ルシファーが獣神化した際には、twitterのトレンド入りした。

関連リンク

獣神化PV

獣神化発表の瞬間

画面外の演出と、会場の盛り上がりにも注目。

関連タグ

ルシファー 天使
モンスト モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧
モンストアニメ 神倶土春馬
センリツのルシファー サタン(モンスト) 茨木童子(モンスト)

pixivに投稿された作品 pixivで「ルシファー(モンスト)」のイラストを見る

コメント