ピクシブ百科事典

黄泉(モンスト)

よみ

モンスターストライクに登場する、黄泉を具現化した爆絶モンスター。
目次[非表示]

僕(やつがれ)が命じる。黄泉軍(ヨモツイクサ)よ、滅ぼせ・・・!

概要

モンスターストライクに登場する爆絶降臨モンスター。闇属性の爆絶モンスターであり、これで全属性の爆絶が揃う。

由来は日本神話における死者の世界黄泉。司令官のような青年が立っている。

XFLAGPARKでM4(モンストうまい4人組)が挑戦し、見事勝利を収めた。

攻略

貫通制限反射制限の雑魚が登場するが、このクエストで初登場となった「撃種変化パネル」を上手く使用することで、制限雑魚をワンパン一筆書きで突破することができる。ただし撃ちもらすと蘇生ループに陥り、突破が困難になる。さらに重力バリアが展開されるので、基本的に全員をアンチ重力バリアで固めておく。
黄泉自身も攻撃方法として、三角形のエリアを作り、範囲内の味方に大ダメージを与える攻撃を行う。
このクエストは属性効果がアップしているので有利属性の光属性を3体以上で固めておくのがお勧め。
なおウリエル獣神化やレンブラント進化・神化は非常に適正なので優先して連れて行きたい。

性能

穢レノ常夜 黄泉

HP攻撃力スピード
2015517170224.27
+値2435525570338.17

ストライクショット腐ッタ夜 ふれた敵に毒メテオで追い討ち
友情コンボフェローレーザーL味方に向かって属性大レーザーを放つ
サブ友情コンボワンウェイレーザーM近い敵に属性中レーザー攻撃

アビリティアンチワープ
ゲージアンチ重力バリア

汎用性の高いアビリティを持ち、新友情にフェローレーザーLを持つ。近い見方2体に向かってレーザーが放たれる。扱いが難しいのであらかじめ味方の配置に気を配る必要がある。
SSの毒メテオは3ターン継続の毒付与で雑魚処理やボスのダメージソースとして強力。

神化素材

ツクヨミ/不動明王

バックストーリー

旧帝国軍の兵士である青年が戦地で命を落とす直前、死者の世界である黄泉の意志に依代として選ばれ、その身を奪われた、という設定。
進化前で描かれているのは、人間的な感情を失って黄泉そのものと化した青年。足元にすがりつくのはヨモツイクサと呼ばれる亡者の集合体。
神化後は青年が鎮座したヨモツイクサにサーベルを深々と突き刺している。ヨモツイクサは悶え苦しみながらも愛する黄泉の意志である彼に従い、「生きとし生ける全てを死の世界に帰すること」に反する者に襲いかかる。

余談

  • 2016年9月25日に開催されたXFLAGPARKにてM4が挑戦した。その際メンバーの一人HIKAKINがこのステージを持ってM4を卒業した。
  • 爆絶モンスターはいずれも理想郷をモデルにしているが、このモンスターは日本神話における死の世界「黄泉」がモデルになっている。その為か、某サイトの予想アンケートでは「エリュシオン」「ニヴルヘイム」などの候補もあったが、黄泉は候補に入ってなかった。
  • 第1弾の爆絶モンスターはいずれもイラストにが描かれているが、黄泉の場合はサーベルの、厳密には護拳(ナックルガード)部分が鍵の意匠となっている。

関連タグ

軍人 制服 軍服 サーベル あの世
モンスト 爆絶

pixivに投稿された作品 pixivで「黄泉(モンスト)」のイラストを見る

コメント