ピクシブ百科事典

アヴァロン(モンスト)

あばろん

渇望の果てにたどりついた理想郷、聖杯システム降臨…
目次[非表示]

概要

理想郷の名を冠した火属性モンスター。女性と獣がひとつになったような姿をしている。
モンスト初の爆絶クエスト「渇望の果ての理想郷」のボスモンスターとして登場する。

降臨

主なギミックはワープと爆絶特有の属性効果アップ。
また、雑魚の間に挟まって処理できるパターンが多いため反射タイプのほうが有効。

全面通して出現する丸いマシンのモンスター(ハズレガチャ限のギャラクシーの色違い)が長いほうの攻撃ターンで即死ダメージの全体爆発を撃ってくるため速やかに処理したい・・・のだが、見かけより判定が大きく挟まるのに苦労する人もしばしば。(出てくるギミックこそ違えど鬼畜と名高い覇者の塔31階がこれの強化版のようなステージ構成の為、そちらに慣れるとそこまで苦戦しない・・・かもしれない。)

降臨モンスターでは超絶級のヤマトタケルが丁度アンチワープ持ちの反射タイプなため、手持ちに適性が少ない人は先にそっちを攻略するといいだろう。

性能

進化合成しないものの神化合体することが可能。以下は神化後。

属性
種族聖騎士
タイプ貫通
アビリティアンチワープ/アンチダメージウォール(ゲージ)/SS短縮(ゲージ)
友情コンボリワインドブラスター/斬撃
SS残りHPの半分を減らし、それに応じたダメージ

HPは低いもののスピードがよく伸び、プラス最大で500kmにまで達する。アビリティはワープとダメージウォールに対応しており連れて行けるクエストが多い。
SSこそ若干使いずらいものの、友情は通常の拡散弾と違い画面端まで行くと戻ってくるため無駄なく当てやすい「リワインドブラスター」・近距離の相手に連続でダメージを稼げる「斬撃」とヒット数を稼ぎやすく火力も出し易いものが揃っており、爆絶だけあって性能はガチャ限並。

神化素材

イザナミ/阿修羅

余談

アヴァロンといえば騎士王アーサーが最期を迎えた地とされている。また、アヴァロンはリンゴと深い関わりがある島と言われており、進化前のアヴァロンの姿もリンゴのような形をしている。
他にも種族が外見に似合わない聖騎士に設定されており、ストライクショット名が疑似聖霊モード:エクスカリバーと、アーサーとの関係を伺わせる描写が存在する。
これらの事からドラゴンに寄り添う少女がアーサーだという説がありこれまで様々な議論がされてきたが、
2017年5月28日にデザイナーであるクロカワ氏により、この少女はアーサーとは無関係であり、少女の正体はアヴァロンに選ばれた治療すべき対象アヴァロンとは一心同体のような存在だと説明された。

pixivに投稿された作品 pixivで「アヴァロン(モンスト)」のイラストを見る

コメント