ピクシブ百科事典

ストライク(モンスト)

すとらいくさん

mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)で同作の主人公的なキャラ。
目次[非表示]

概要

強調するまでもないが、ストライクさんは言わずと知れたモンストの主人公である。
ライバルキャラとして、スラッシュがいる。

「影が薄い」「他キャラの方が強い」「オッサン」「某サイヤ人のパクリ」という意見もあるが、彼こそが唯一絶対の主人公に他ならない。
パワーアップすると、「スーパーストライク」に進化する。
また、スラッシュと合体することで「ゴッドストライク」に神化する。

Webコミックモンコマの主人公でもある。

通称は「ゴッスト」、獣神化の場合「ビースト」と呼ばれる場合もある。

設定

実はストライクさんは一家の大黒柱でもあり、息子として「ストライクJr」というキャラクターが登場している。彼もまた、コラボの寄生獣に寄生されてパワーアップしたりと不遇なキャラであるが、今後の活躍が期待されている。

モンスターとしての特徴

光属性。進化合成と神化合体があり、そのいずれかから獣神化することが可能。最初に獣神化が実装されたうちの1体でもある。
進化「スーパーストライク」

種族
撃種反射
アビリティ飛行/魔王キラー
友情コンボクロスレーザーL
ストライクショット触れた最初の敵を乱打+レーザーで追撃

神化合体「ゴッドストライク」
種族
撃種反射
アビリティ飛行/闇属性耐性/魔王キラー(ゲージ)
友情コンボワンウェイレーザーEL(上方向光属性)/ワンウェイレーザーEL(下方向闇属性)
ストライクショット触れた最初の敵を乱打+レーザーで追撃

ギミックでは地雷のみの対応だが、進化・神化とも魔王キラーを持っている。神化は闇属性耐性も持っている。

獣神化「獣神ゴッドストライク」
種族
撃種反射
アビリティ飛行/アンチダメージウォール/カウンターキラー(ゲージ)
友情コンボ8方向レーザー(光)/エナジーサークルM(光)
ストライクショット触れた最初の敵を乱打+レーザーで追撃(16+4)
神化で搭載していた闇属性耐性がアンチダメージウォールに変わり、ダメージウォールと地雷に対応できるように。さらにゲージの魔王キラーから変わったカウンターキラーは、最後に受けた攻撃をした敵の種族に対してキラーがのる。友情コンボは十字レーザー+クロスレーザーが複合した8方向レーザーにエナジーサークルが重なり攻撃範囲に優れる。ストライクショットは乱打+レーザー追撃のままだが威力が2段階となり、2段階目までためると威力が上がる。

登場初期こそ強力なモンスターであったが、現在では性能的にも現行のシステムに対応できず限定キャラクターにも関わらず「ハズレ」扱いであった。しかし、獣神化したことで、今までの雪辱を果たすように大幅に強化され、一気にトップクラスのキャラクターに返り咲いたのである。

バックストーリー

性格エネルギッシュで好戦的
性別
誕生日10/31
好きなもの強い者との戦い
苦手なもの屈すること、敗北

※XFLAG DICTIONARYより

己の拳を極めようとする孤高の武闘家。不屈の精神を持ち、強い者を求め世界中を旅している。
進化後は、己の限界を超える激闘の中で瀕死の局面まで追い詰められた中、武術の神の力が宿った。
神化後は、闇の武術の使い手であり、かつてのライバルであったスラッシュとの戦いの末、光と闇のパワーを併せ持つ剛拳を手に入れた。その力は武神の領域へと達する。

獣神化については、神化によって神の領域に達するも、握った拳に宿る負の力、澱みを見逃すことが出来ず、再び新たなる高みを目指し旅立ったとのこと。
数多の死線を越え、その中で角や羽といった力の象徴を手放し、己の肉体を極限まで鍛え抜いた末、ついに曇り無き拳を持つ獣神となった。

余談

劇場版モンストにもちょっとだけ登場している。

関連タグ

モンスト モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧
獣神化
アグナムート ハンターキング
ワールド(モンスト)

pixivに投稿された作品 pixivで「ストライク(モンスト)」のイラストを見る

コメント