ピクシブ百科事典

概要

最低限人間が横たわって窮屈にならない空間(カプセル)に、同じく最低限の寝具照明、娯楽装置(大体はテレビ)を設置した宿泊施設
むしろ「プライバシーがある程度確保された寝台」といったほうが正しいかもしれない。

「宿泊」のみを目的とした施設のため、寝台は精々起きられる高さの構造をしており、これが上下に積み上げられている。
防災の観点から、の役割をする仕切りはカーテンであることが多い。
最近はこのカーテンが体側にあって大きく開口させる事が出来る施設もあるが、スタンダードな施設ならカプセルルームが並んだ蜂の巣。というか蛸壺の寝床とも呼ばれるような構造をしている。

施設のグレードによってまちまちだが、少なくとも風呂(最悪はシャワーブース大浴場のある施設ではサウナを併設していることも)・トイレは共同。
鍵を身に着けられるロッカールームもあるが、場合によっては寝台ごとに防犯用の金庫があったりするが、寝台スペースが狭くなるのでフロントフロアごとに貴重品用コインロッカーなどを設置している場合もある。
また、ラブホテルではないのでお食事処も完備されており、コトと次第によっては朝っぱらから呑んでる豪傑にお目にかかれることも。

都市部の施設には今なお「男性専用・入れ墨お断り」の表示がされることもあるが、近年では遠征ヲタ的な意味で)や海外バックパッカーの利用も多いこじゃれたデザインの施設(女性専用もあります)も増えてきている。

関連タグ

照明灯 目覚まし時計 ラジオ テレビ
サウナ 漫画喫茶/ネットカフェ ドヤ

関連記事

親記事

ホテル ほてる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カプセルホテル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カプセルホテル」の小説を見る

コメント