詳細

ピクシブ百科事典

アパホテル

あぱほてる

アパグループが展開するホテルチェーン及びその運営子会社(メイン画像は名物の女性社長)。

概要

マンションの開発・分譲やホテル業を手がけるアパグループが運営する。

1980年11月設立。
1984年12月に石川県金沢市でのビジネスホテル1号店のオープンを皮切りに現在は国内外にも多数のチェーン店を持つ。
屋号の由来は「Always Pleasant Amenity」。

1990年代以降、他のホテルとして使われていた居抜き物件を利用して店数を拡大させる。
ビジネスホテルを中核としながらも季節変動性の宿泊プランで知られており、近年は有名な観光地での出店や大都市の大型シティーホテルも手がけている。
新型コロナ騒動ではいち早く自社ホテルを軽症者の療養施設として提供した。

社長○○シリーズ

グループの創業者の妻でホテル部門の子会社の現社長である元谷芙美子氏は、バラエティ番組にキャストとして参加するなどメディア出演の多い名物社長として知られる。
その社長の顔写真がデザインされたインスタントカレー、ハンカチなどが販売されている。

関連記事

親記事

ホテル ほてる

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました