ピクシブ百科事典

水谷豊

みずたにゆたか

水谷豊とは、日本の男性俳優であり歌手である。
目次[非表示]

概要

1952年7月14日生まれ。北海道空知郡芦別町(現:芦別市)出身。

テレビ朝日の刑事ドラマ相棒杉下右京役として有名な俳優。
その他にも『傷だらけの天使』『男たちの旅路』『熱中時代』『刑事貴族』『探偵 左文字進』など数多くのドラマに出演している。
初の主演は手塚治虫バンパイヤである。

二度の結婚歴があり、最初の妻はアメリカの女優ミッキー・マッケンジー
二度目の妻は、元キャンディーズ伊藤蘭
伊藤蘭との間に生まれた娘の趣里は女優。

紅白に出(てしまっ)た経緯

1977年に歌手デビューしたが、1986年に音楽活動を休止。そして2008年3月、22年ぶりに音楽活動を再開する。5月14日には代表曲「カリフォルニア・コネクション」などを収録したアルバム『TIME CAPSULE』を発売。2008年5月18日にラゾーナ川崎PLAZAルーファ広場グランドステージで開かれた発売記念イベントでは、22年のブランクを感じさせない歌声を披露。会場は約1万人のファンで5階テラスまで埋め尽くされ、この模様は翌日、各局の芸能ニュースでも放送された。そして同アルバムはオリコンランキング・初登場2位を記録する大ヒットとなり、第50回日本レコード大賞にて企画賞を受賞。
 そしてそれらのことが重なり、2008年11月25日には第59回NHK紅白歌合戦への初出場まで決定。同年大晦日の第59回NHK紅白歌合戦にデビュー32年目にして初出演し、「カリフォルニア・コネクション」を歌唱した。そしてその肝心の歌はどうであったか……それは皆さんがご存じの通りである。

関連タグ

俳優 相棒

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水谷豊」のイラストを見る

コメント