ピクシブ百科事典

石敢當

いしがんとう

石敢當(いしがんとう)とは1.沖縄や九州に多くある魔除けの 石碑 。 2.ニコニコ動画で活動している歌い手・作詞家 のことである。本項では2について解説する。 ※この記事はニコニコ大百科の記事を一部引用しています。
目次[非表示]

概要

沖縄出身で、沖縄関係の曲や沖縄方言による歌も投稿しており、他にはネタを中心に替え歌 、kskして歌ってみた、『 フリーダム 』等を得意としている。

フリーダム

原曲のオケを利用し、新たに作詞・メロディアレンジを行って別の楽曲のようにリメイクする手法を石敢當氏が自らそう呼んでいる。カンタレラ・フリーダムが代表例。

『石敢當 』が覚えづらい、読みづらいなどの意見から2010年7月1日にタグやタイトルの表記を「 がんとう 」に変更。
2011年11月20日 、自身のニコニココミュニティのメンバーが10000人を突破したのをきっかけに動画のタグやタイトル表記を以前から使用していた『 石敢當 』に戻した。

また、『 G-to 』の別名義でネタ以外の曲を投稿してり、投稿作品には「by 石敢當 」または「Ver. G-to」と付ており、どちらの名義としての投稿が分かるようになっている。

後藤 紘明( ごとう ひろあき)という名義で作詞活動を行い、 歌詞提供 もしている。

彼の動画には時々ゴーヤー猫というキャラクターが登場する。文字どおりゴーヤーを持った猫。原案は絵師のQ氏。

大学受験を理由に活動自粛していたが、2009年6月12日復活。

現在はMOVE_ON_Entertainmentというサークルの一員としてコゲ犬 雄大 綾川雪弥 王定六 などとライブやイベントを行っている。

別名・表記ゆれ

後藤紘明 がんとう

関連タグ

歌い手 ゴーヤー猫

外部リンク

ニコニコ大百科記事
本人ブログ紅型迷彩ヾ(=゚ω゚=)ノ

pixivに投稿された作品 pixivで「石敢當」のイラストを見る

コメント