ピクシブ百科事典

角居裕也

すみいゆうや

角居裕也とは、「仮面ライダー鎧武」のキャラクター。
目次[非表示]

演:崎本大海

概要

ダンスチーム「チーム鎧武」のリーダーで、チームメンバーからの信頼も厚く、チームを辞めた葛葉紘汰の心情も理解していた。
ある時シド戦極ドライバーを渡され、紘汰を「面白いものを手に入れたから見せてやる」とメールで呼び出したが、その後消息を絶った。

そして第14話、ユグドラシルタワーに潜入した呉島光実は、信じ難いものを見てしまう。
戦極凌馬の実験記録映像の中に映っていたのは、ヘルヘイムの森で果実を口にし、ビャッコインベスに変貌した裕也、そして鎧武に敗れ、爆散するビャッコインベスの姿だった。
凌馬は記録をこう締めくくる。
「ヘルヘイム感染により変態した犠牲者は、その後被験者ナンバー01によって排除された」
裕也はインベスと化しており、そうとも知らぬ紘汰に倒されていたのだった。

その後

  • 第22話で紘汰は呉島貴虎から見せられた映像からついに自分が裕也を殺してしまっていたという事実を知り戦意を喪失してしまうが、オーバーロードの存在を知って希望を見出した紘汰は「前に進む」ことを裕也に誓うことで迷いを振り切った。その後第32話でも紘汰は「後悔なんてしてる暇はない。俺は前に進む。そう裕也に誓ったんだ!」と言って後悔を振り切るなど、裕也は今も紘汰の心の中で生き続けている。
  • 第40話ではレデュエが見せたifの世界において、本来変身するはずだった鎧武に変身して、意志を持ったビャッコインベスと化した紘汰に襲いかかる。しかし、紘汰が決意を固めてレデュエ達に挑んだのを見て彼を自分達の仲間と認めたかのような静かな笑顔を見せた。彼の決め台詞「フルーツジュースにしてやるぜ!」は、元々紘汰の決め台詞を当てる視聴者クイズの選択肢にあったもの。
  • 夏の映画にはパラレルワールドの存在として出演した。初瀬やシドまで生き返っていたので彼もまた生き返っていたと思われる。しかし、映画本編に登場していたのは・・・(リンク先ネタバレ注意)

上記の理由から登場回数は少ないが、主人公である葛葉紘汰の運命や決意に大きな影響を与えた人物である。

関連タグ

仮面ライダー鎧武 チーム鎧武
ビャッコインベス 初瀬る

pixivに投稿された作品 pixivで「角居裕也」のイラストを見る

コメント