ピクシブ百科事典

トライコーン

とらいこーん

トライコーンとは帽子の名称、またはユニコーンやバイコーンの亜種である幻獣の事。
目次[非表示]

概要

トライコーンとは『三つの角を持つもの』の意で、世間一般では欧州文化における『三角帽子』の事を言う。18世紀に生まれた角が三箇所にある帽子で、主に欧米で流行った物で、貴族や海賊が被っていると言うイメージが強いが、普通に庶民も被っていた。
しかし、時代が経るにつれて主流は『バイコーン』(二角帽子)へと移っていった。(ナポレオンが被っているのはこちらである。)

幻獣のトライコーン

ユニコーン(一角獣)、バイコーン(二角獣)に次ぐ、三本角を持つ馬に似た幻獣。名前の由来はそのまんまtri(3)+corn(角)。
前二者と違って明確な伝承はなく、『ユニコーンやバイコーンがいるなら三本角の馬もいるのでは?』と言うノリで現代になって新たに創作された幻獣であると思われる。
ユニコーンが『純潔』、バイコーンが『不潔』の象徴なのだが、コイツが一体何を象徴しているかは不明。

近世になって創作された幻獣ながら、意外に様々な作品で活躍している。

創作作品でのトライコーン

  • 遊戯王
    • 光属性・獣族のシンクロモンスター『ライトニング・トライコーン』が登場。破壊後に『サンダー・ユニコーン』や『ボルテック・バイコーン』といった類似モンスターを蘇生させる効果を持つ。
  • 電波人間のRPG
    • 角が稲妻状になった『いなずまトライコーン』というモンスターが登場。でんせつのかぶとが眠る遺跡の番人。弱点は土属性。
  • Puppet Guardian
    • ユニコーンの亜種モンスターとして試練の洞窟第12階層で出現する。体色は比較的綺麗な乳白色。角や蹴り、突進による直接攻撃の他に角から眩い閃光を発生させる攻撃を行う。弱点は闇属性。

関連タグ

幻獣 ユニコーン バイコーン

関連記事

親記事

ユニコーン ゆにこーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トライコーン」のイラストを見る

コメント