ピクシブ百科事典

魔女ザンビア

まじょざんびあ

魔女ザンビアとは、『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクターである

CV:野中藍

キャラクター像

アニメ第5作西洋妖怪ヤングジェネレーションとして登場した、現代風の魔女っ子キャラ。

ベアード配下の幹部では一番の若手でバックベアードに恋愛感情を持っている。バックベアードのお気に入りを自称して横暴な振る舞いが目立つため、先輩妖怪から嫌われており、無謀にも実力も年季も違うゴーゴンぬらりひょんにまで生意気な口を叩いてそのたびに酷い目にあっている。
また、黒鴉からは「下品な女」と評価され、猫娘と比較された。自分の利益にならない者は同じベアード配下でも平気で攻撃するヤングジェネレーションで最も傲慢で非道な性格。

魔法知識と攻撃力に関してはそれなりのセンスを持っているが、経験不足の上に戦術が稚拙で、いつも負けている。「アパラチャノモゲータ」とは、原作ファンなら嬉しい詠唱である(ぬらりひょん唱えたこともある)。

体格的なハンディからか、犬猿の仲である狼男ワイルドとは逆に格闘戦に弱い。小柄で童顔なので幼児体型のように見えるが、一度黒いビキニの水着姿を披露した際は意外にも巨乳に近かった。

猫娘とは初対面時に「しょぼい女」呼ばわりしたのを初め、ひでり神を操った際に操縦機ごと蹴られたり、パンサーに裏切られた際に一時共闘したりと、何かと因縁があり、冷酷な一方で完全な悪に徹しきれない部分もある。

テレビマガジンの記事では金髪だった事もあったりする。

6期では復活を望む声もあったが物語の設定上変更されているため、復活は叶わず。代わりに魔女アニエスというザンビアの後身的な存在の魔女が登場する。

関連項目

ゲゲゲの鬼太郎
西洋妖怪
魔女
バックベアード

関連記事

親記事

5期鬼太郎 ごききたろう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔女ザンビア」のイラストを見る

コメント