ピクシブ百科事典

井戸仙人

いどせんにん

「ゲゲゲの鬼太郎」の登場キャラクター。
目次[非表示]

ゲゲゲの鬼太郎に登場する、鬼太郎の仲間妖怪。厳密には妖怪では無く、元人間の仙人。中国出身。
メタンガスだけを摂取しながら長い年月修業を続け、体質が変化した。
1000年ほど前に日本に移住。日本に来てからは井戸の底に住んでいる。

仙人であるだけに薬物の扱いや危急時の治療法などに詳しい。また、中国始めユーラシアやヨーロッパ方面の妖怪・妖術についても知識が深い。
加えて原作では「万能ガラス玉」と言うアイテムで、正体不明な相手の正体を映し出す事もできる。

アニメ版

2期

シリーズ初のカラー作品である事を意識してか、カラフルなデザインになっている。

3期

不気味な見た目とは裏腹に、温和で好々爺じみた性格をしている。ネコ娘から怖がられていたが、本人は彼女の事が気に入っており、盆踊りでは一緒に踊っていた。西洋妖怪にも詳しく、妖精ニクスの能力について鬼太郎に説明した。日本や中国の妖怪以外にも顔が広く、妖精の女王とも親しい。

4期

研究熱心で厳格な性格。古今東西の薬学に精通しており。大海獣のエピソードでも大海獣にされた鬼太郎を元に戻す方法を伝授した。

5期

気難しい性格で、目玉おやじとはケンカ友達。

演じた方々

北川米彦(第2作)
青野武(第3作)
八奈見乗児(第4作)
矢田耕司(第5作)
笹野高史(実写映画「千年呪い歌」)

pixivに投稿された作品 pixivで「井戸仙人」のイラストを見る

コメント