ピクシブ百科事典

三浦建太郎

みうらけんたろう

日本の漫画家(1966-2021)。代表作に『ベルセルク』がある。
目次[非表示]

概要

1966年7月11日、千葉県で誕生。
両親ともにデザイナーという家庭に育ち、自身も日本大学藝術学部卒業。細部に渡る精緻で重厚な画風に特徴がある。

1985年、『再び…』が少年マガジン第34回新人漫画賞に入選し、少年マガジン講談社)で商業誌デビュー。

1989年、代表作のダークファンタジー作品『ベルセルク』をアニマルハウス白泉社)で連載開始。
1992年よりヤングアニマル(白泉社)に移籍。
壮大な世界観に加えて不定期連載であるため、連載30年以上が経過してなお物語は完結の兆しを見せず、作者のライフワークとなっていた。(ちなみに、不定期連載は作者のモチベーションや健康上の問題ではなく、前述した画風を実現するための作業量によるものであったらしい。)
ちなみに自ら公言するほどの平沢進の大ファンで、その縁でベルセルクのアニメ版(旧TV版「剣風伝奇ベルセルク」・劇場アニメ版主題歌・新アニメ版挿入歌)やゲーム版では平沢が音楽を担当している。

2013年、20年以上振りとなる新作『ギガントマキア』をヤングアニマルで集中連載した。

2021年5月6日、急性大動脈解離のため死去。【三浦建太郎先生 ご逝去の報】

作品リスト

関連イラスト

無題
センシティブな作品
Berserk "Griffith"

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三浦建太郎」のイラストを見る

コメント