ピクシブ百科事典

ツンドラマン

つんどらまん

ツンドラマンとは、ロックマン11に登場する8ボスの一人。
目次[非表示]

「僕のステージにようこそ」
「見せてあげるよ。凍りつくまで!」

概要

CV:川田紳司(日本語版)、マイケル・T・コールマン(英語版)

DWN.085(有賀版表記ではDCN.85)
コサックロボット研究所出身の極地開拓&調査用ロボット。
テレビで知ったアイスダンスの魅力にとりつかれ、ブリザード吹き荒れる北極の氷上で、北極の動物たちを観客に1人練習を重ねてきた。

さながらフィギュアスケートの選手のような姿をしているが、これは自らコツコツと改造を重ねていった結果で、北極に送り込まれた際は極地対応のゴツい姿だったらしい。
改造によって初期よりも耐久性が落ちているが、本人は仕方ないと割り切っている。

自身の華麗なアイスダンスを北極に閉じ込めておくことは地球規模の損害であると断言しており、いつかは北極を出て人前でアイスダンスを披露したいという願望を持っているが、ワイリーの改造によってそれを増幅させることとなる。

ステージセレクトで飾りとなる頭のパーツがはみ出ているボスとしては歴代ではクイックマンスプラッシュウーマンシープマンに次ぐ四人目。ちなみにスプラッシュウーマンとはボス選択時の位置が同じ下段右側。

戦闘

飛び道具類は一切使わず、自慢のテクニックのみで戦うある意味男らしい戦闘スタイル。
基本的に画面の端から端まで、華麗でスピーディーで危険な舞いを披露しつつ移動するだけだが、ただ普通に滑るだけかと思ったら途中でジャンプしたり、スライディングでないとかわしづらい低空ジャンプで迫ったり、攻撃をはじくほどの高速スピンを披露したりとトリッキーな動きでロックマンを翻弄する。
スピードギアが発動すると、スピードスケートさながらの高速スケーティング攻撃とスピンジャンプによる絶対零度のブリザード攻撃を仕掛けてくる。

……ハッキリ言うと、歴代の氷ボスの中ではまだまともな強さとはいえ、今作の中では最弱候補とも言われている。
理由としては、前述のトリッキーな動きも実は「スピンしながら通常スピン→目の前でジャンプ→連続ジャンプ→低空ジャンプ→普通に滑った後隙だらけの決めポーズ」と、完全なローテーションになっていることが大きい。
スピードギアも軌道は単純で、画面端でタイミングよくジャンプしていれば当たらない。
慣れてしまえば、バスターだけでもノーダメージで楽に勝てる相手でもある。

弱点武器はスクランブルサンダー。高速スピン中もダメージを与えられるほか、当て続けると感電によって膝をつかせられる。

余談だが、本人の演技もそうだがスポットライトの主張がとても激しい。
登場時には憧れのアイスダンスよろしく暗闇の中で青色のスポットライトに照らされながら華麗なジャンプを決め、スピードギア発動時には赤、黄色、青と様々な色に変化するライトの中でロックマンを指さすポーズを決める。加えて、撃破時は赤いスポットライトがツンドラマンの悲しみを表現したりと、彼の個性を一層際立たせている。
なお、歯車城ステージの再戦時にも、このスポットライトは健在。……自分のステージ(博物館)はともかく、ワイリーステージの方にも彼が取りつけたのだろうか?

特殊武器「ツンドラストーム」

Megaman 11 - Tundra Storm

ロックマンの上下に絶対零度のブリザードを発生させる。Xにおけるチャージストームトルネードの氷版と考えるとわかりやすい。
耐久力の低い敵は破壊でき、そうでない敵も凍り付いて動けなくなる。
トーチマンステージの迫りくる炎の壁も凍らせて一時的に動きを止めることができる。
パワーギア中はほぼ全画面に吹雪が及ぶ

余談

他のコサックナンバーズはコサック博士がワイリーによって無理やり悪事をさせられていた時に纏めて強奪されたがこのツンドラマンだけは唯一ワイリーが直接強奪している。
また、ロックマン4の時には姿を見せなかったがロックマン4の後に開発されたかその時が任務中でワイリーの強奪に遭わなかったは不明である。
更に言うと彼は本来コサック博士の所で定期検診を受けるはずなのだが博士は留守だったのだろうか?(→何かしらの用事が在った為にライト博士に紹介状を書いた可能性が有る)
ロックマン世界におけるロシア製ロボットであるのは間違いないだろう。
ボス部屋はフリーズマンのものに似ている。

ツンドラマンを演ずる川田紳司氏はロックマンエグゼシリーズにて氷系ナビのコールドマンを演じていた。

関連タグ

個別

ロックマン11 ワイリーナンバーズ Dr.コサック

同じ氷系ボス

アイスマン ブリザードマン フリーズマン フロストマン コールドマン チルドマン

コサックナンバーズ

ブライトマン トードマン ドリルマン ファラオマン リングマン ダストマン ダイブマン スカルマン

ロックマンシリーズ以外

関連記事

親記事

ロックマン11 ろっくまんいれぶん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツンドラマン」のイラストを見る

コメント