ピクシブ百科事典

スカルマン(RM4)

すかるまん

カプコンのアクションゲーム『ロックマン4』に登場するボスキャラクター。
目次[非表示]

ゲーム板

本家スカル
オレとあたし

DWN.032。
(コサック博士製作だが、ワイリーの世界征服に使用されたため、ワイリーナンバーズとなっている)
ロックマン4』に登場するボスキャラクターである。
戦いに備え造られていた戦闘用ロボット。

自分の回りにバリアーを張り、ロックマンの攻撃を受け付けない。
「4」の8ボス特有の本体接触ダメージの高さを活かした、微妙な位置で止まる避けにくい突進攻撃が持ち味(ロックマンワールド3ではやや緩和されており、弱体化している)。
またメタルマンニードルマンフリーズマン同様、こちらが何か行動を起こすまでその場から動かない。

具体的には…
十字キー左右入力…ショット3発×2回→ジャンプで距離を詰める→バリヤー→体当たり。
攻撃ボタンの入力…ジャンプで距離を詰める→バリヤー→体当たり。
となり、体当たり後は再び待機に戻る。
ショットは自機狙い弾だが、前方ジャンプで2発を飛び越えると残りの弾の軌道が逸れて回避しやすくなる。ジャンプで距離を詰めるときはロックマンの手前までしか来ないので、落ち着いていればこれ自体でダメージを受けることはない。敵のスカルバリヤーにはダメージ判定がないので、画面端に追い詰められてもジャンプで飛び越せる。直後の体当たりもあまり長距離は移動しない。

十字キーの上下やジャンプでは攻撃が開始されないので、開幕でスライディングで距離を詰め、ショットを撃ちスカルマンの行動中に体当たりが当たらない距離まで離す、という繰り返しだけで相手にショットを撃たせずにノーダメージでも勝つことができる。

弱点はダストクラッシャーで、池原版ではこの技でスカルバリヤーを破られわずか8コマで退場したが、ゲーム内では弱点を含む全ての攻撃を弾く。
何故スカルマンの弱点がダストクラッシャーなのかは定かではないが、スカルマンを屍とするならば祈祷書の一節にある「今、屍を地にゆだね、灰は灰に、土は土に、塵(dust)は塵に」から来ているのかもしれない。

彼のステージBGMもロックマンシリーズの他の曲同様人気が高いが、PS版のナビモードでのリメイク曲は出だしのコード進行が変わってやや明るい曲調となっており、こちらも良アレンジといえる。

入手できる特殊武器

スカルバリアー

特殊エネルギーを秘めた骸骨型の弾を周囲で回転させるバリア系の武器。
敵の弾をかき消す事ができるが、一度接触するとバリアは消滅する。
ダイブマンの弱点で、これがあれば完封も視野に入る。
ダイブマンはロックマンとの距離が近いと、高確率で突進を繰り出すので、これを小ジャンプで回避してバリアを当てるだけ。バリアを出しながらダイブマンの周りを反復横跳びしてるだけで勝てる。

ちなみにスカルマンの採用者の応募イラストではスカルマンの武器は「骨が流星群のように降ってくる武器」だった。いわばトードマンの「レインフラッシュ」にそのアイデアが使われたと思われる。

スマブラ3DS/WiiUでロックマンの下必殺ワザリーフシールドのカスタマイズとして登場。本編とは異なり、リフレクト機能を持つ。

ロックマン&フォルテのデータベース

バランスのとれた、戦闘用ロボット。戦うこと以外、何も教えられていない。
「さあ、たたかうぞ!たたかうぞ・・・」

長所骨身を惜しまない
短所悪趣味
好きホラー映画
嫌いこだわり

有賀ヒトシ版

仲間なんて…いらねーよ
スカルマン

DCN.032。
コサックがワイリーに脅迫されていた時に作ったロボットで、その事件のあと、
その力の暴走を恐れてコサックに封印されるが、その事によって彼は長年に渡り孤独を味わう。
ワイリーによって開放された際には自分を封印したコサックを誘拐、更にカリンカロールをも誘拐。
復讐が目的だと思われたが、本当はコサックに優しい言葉をかけて欲しかっただけであった。

ロックマンの一撃によって大破し、仲間に見守られながら機能を停止した。
その後に起こったスペースルーラーズとの戦いにおいては、幻影となりリングマンを助けた。

原作ゲームの意匠を残しつつも大胆にアレンジされた風貌が印象的で、
本作の魅力を大きく引き立たせている存在であろう。
なお、初登場時はフードを被り巨大な鎌を担いだ文字通りの死神のような様相だったが、
ロックマン達との戦闘時には通常の姿であり、鎌を武器として使うシーンもなかった。

ロックマンエグゼ版

バトルネットワークスカルマンEXE
髑髏と少女

骨董品屋の店主である黒井みゆきのネットナビ。
みゆきのナビ。自分の頭を大きくして敵の頭上から落下させるという画期的な技がメガクラスチップとして倒せば使用できる。

関連タグ

関連記事

親記事

ロックマン4 ろっくまんふぉー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカルマン(RM4)」のイラストを見る

コメント