ピクシブ百科事典

ノヴゴロド

みかくにんこうこうぶったい

ノヴゴロドとは、ロシア生まれの未確認航行物体である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ノヴゴロド - ロシア・ノヴゴロド州の州都
  2. ノヴゴロド - 小惑星の名称
  3. 砲艦ノヴゴロド - ロシアで開発された砲艦。本稿で解説

概要

ロシアで開発された、河川での砲撃戦※を想定し設計された浮かぶパンケーキ、もとい砲艦(一般にはモニター艦として扱われる)。
円形の船体が特徴である。姉妹艦にヴァイス・アドミラル・ポポフがあるがこちらはサイズが大きい。

開発

この変態戦艦を考案したのはロシアのフィッシャー提督ことアンドレイ・ポポフ提督。
「川で撃ちあうための戦艦」として、空前絶後の円形の船体を採用した。
その姿は川に浮かぶ鋼鉄のパンケーキ、あるいは水上のUFO

当然ながらこんな船体ではまともに航行することすらできず、更には主砲を撃つと反動で船体が回ってしまったとか。

仕様

転覆を防ぐため、船体は直径30m程の円形をしている(正確には全長の方が少し長い)。さらに、通常の船とは異なり、河での座礁を防ぐため船底は平らである。
排水量(平たく言えば軍艦の規模を表す)は約2500トン。
主砲は28cmの2門連装砲を搭載、その他にも86mm砲も装備している。
機関はボイラー8基で6個のスクリューを回すというものであった(後にボイラー、スクリュー共に2基減らされた)。しかし、いざ運用してみると速力はわずか6.5ノット(約12㎞)しか出せなかった。

経歴

1872年に起工、翌1873年に進水。完成は1874年となっている(ヴァイス・アドミラル・ポポフは1874年起工、1875年進水、1876年完成)。

2隻共に1903年退役し、1911年に解体のため売却された。

関連

艦船擬人化ゲーム『戦艦少女』にキャラクターとして実装されている。

関連タグ

ロシア
軍艦 戦艦 砲艦
変態 珍兵器
UFO パンケーキ

XF5Uフライングパンケーキ ハウニブハウニブー) - UFO、或いはパンケーキ仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「ノヴゴロド」のイラストを見る

コメント