ピクシブ百科事典

PPSh-41(ドールズフロントライン)

ぴすとれーとぷれめっとしゅぱーぎなそーらくあじーん

ドールズフロントラインに登場する戦術人形。
目次[非表示]

ドールズフロントラインに登場する戦術人形
ソ連PPSh-41がモチーフとなっている。

初めまして、指揮官。私の……概要ですよぉ!

キャラクターデザイナー和茶
CV上坂すみれ
レアリティ★★
銃種SMG(サブマシンガン)

キャラクター像でよければ……。

ウシャンカを被りロシアの民族衣装を纏う、金髪のあどけない少女の容姿を持つ戦術人形
民生品の人形から転換した「転職組」なのか「ヒィィィッ!」「怖くなんかない!」などなどセリフの節々に戦闘に対する自信の無さが伺える。
妹分に当たるPPS-43とは対照的な性格であるが、PPS-43から「姉」として慕われている。

センシティブな作品

またMP40から「負けられない」と名指しされているので大祖国戦争の因果を引きづっているようである。

オープニングではAR小隊の脱出までの時間稼ぎのため、StG44スコーピオンの小隊と共に奮闘。残念ながらエージェントの送り込んだ部隊によって撃破されてしまった。その後、捕虜となったスコーピオンの救出部隊に参加し、無事に任務を完遂した。
公式コミカライズ「人形之歌」ではスコーピオン救出の話が省略されているが、無事に救出できたらしく部隊に合流できている。また、彼女たちを撃破したのはゲーム本編では鉄血の部隊だが、コミカライズではエージェントのダミーによって直接追い詰められたことになっている。その後、スコーピオンやM4A1とその現場を再び訪れ、破壊されたStG44を発見する。

ショートアニメ「狂乱篇」では、第6話に登場。夜戦の中、AK-47と同じ部隊にいたが、トカレフがやられてしまったことで大慌てする。なお、日本語音声では上坂すみれがPPS-43役も兼ねているが、中国語版ではキャストが異なっている。

能力

自信なさげな言動とは裏腹に、HPの高さが売り。その高さはSMGの中でも上位に入るほど。
回避はそれほど高くはないが、HPが高いので見た目ほど打たれ弱くない。ドロップするマップはそれほど多くはないが、製造で出やすいので入手自体はそれほど難しくなく、編成拡大も容易。

スキルは焼夷手榴弾なので、メインタンク役をさせるかサブタンク役をさせるかで装備を吟味していくといいだろう。

陣形バフの範囲はやや癖があり、自身の上下のARにかかる。普通のARとはうまく噛み合わないことが多いので、バフを考えないかAK-47AS Valなど、バフの範囲がマッチするARと編成してやるといいだろう。

スキン

スキンは1種類。

約束の時

PPSH-41

ウェディングドレス姿のスキン。
ウォッカの瓶を持っていて、重傷時にはビンの中身があふれてしまう。

小ネタ

データルームの赤軍ロボ

データルームや宿舎、前線基地などグリフィンのあらゆる場所で様々な備品や機器をレベルアップしてくれるのは彼女。
ロックマンXシリーズにおけるライドアーマーのような形をした紅い機体で颯爽と現れ、それらをアップグレードしてくれる。
例えそれが到底それではやりづらそうなコンピューターやデスクのアップグレードであろうとも、指揮官の指示があれば完璧にやり遂げるプロ。今日もまた匠の技を魅せつける。
ある意味で、指揮官=プレイヤーが最もお世話になっている戦術人形かもしれない。

私、この関連イラストで光り輝きます…!

骄阳烈日下的战车与少女

绝赞赶工20小时

For the Mother...G&K

関連タグですね…。このPPSh-41にお任せください。

ドールズフロントライン少女前線戦術人形
MP40(ドールズフロントライン)……ライバル関係。
PPS-43(ドールズフロントライン)……妹

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「PPSh-41(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント