ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ルーヴル美術館(Louvre)」。
  2. 岸部露伴 ルーヴルへ行く』。
  3. ロシアベラルーシ沿ドニエストルで用いられている通貨名(рубль)。この項で説明。

通貨

ロシア語で「それなりの価値を持つ」という意味を持つ。ロシア・ルーブルの通貨記号は「₽」となっている。
ソビエト連邦崩壊後、ケツを拭く紙にも(ry扱いされかけた時期もあったが、ロシアが産油国になった為価値が復活。
一応の世界通貨欧州通貨に次ぐ位置を目指そうとしているが・・・?

だが、欧米諸国が対露制裁を行った途端に、ロシアは中国元イランリアルインドルピー等を使って乗り切り、基軸通貨中国イランインドと共に決済拒否の国を着実に増加させ、更にロシア独立国家共同体第2の基軸通貨も外すことでルーブルの価値は上がってきている。
ルーブルと直接取引する国は、中国イランインドタイ北朝鮮アルゼンチンエジプトトルコ独立国家共同体などが挙げられる。

因みにルーブルは約いくら?

ロシアルーブルは1ルーブル=約2円前後で推移しており、日本では100ルーブルから購入が可能である(因みに中国元は1元から)。
1米ドル=60ルーブル、1ユーロ=65ルーブル、1元=8.5ルーブルあたりが相場になる。

関連タグ

ルーブル美術館 フランス ロシア ベラルーシ 中国 イラン インド 北朝鮮 米ドル ユーロ 日本円 中国元 英ポンド イランリアル インドルピー ブラジルレアル スイスフラン 南アフリカランド 北朝鮮ウォン タイバーツ ジンバブエドル 台湾ドル 香港ドル

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーブル」のイラストを見る

コメント