ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ルーヴル美術館(Louvre)」。
  2. 岸辺露伴 ルーヴルへ行く』。
  3. ロシアベラルーシ沿ドニエストルで用いられている通貨名(рубль)。この項で説明。

通貨

ロシア語で「それなりの価値を持つ」という意味を持つ。ロシア・ルーブルの通貨記号は「₽」となっている。補助通貨はカペイカ(コペイカ)、100カペイカで1ルーブルになる。
ソビエト連邦崩壊後、ケツを拭く紙にも(ry扱いされかけた時期もあったが、ロシアが産油国になった為価値が復活。
米ドルユーロに次ぐ位置を目指そうとしているが……?

だが、欧米諸国が対露制裁を行った途端に、ロシア人民元イランリアルインドルピー等を使って乗り切り、中華人民共和国イランインドと共に直接決済国を着実に増加させ、更には独立国家共同体でユーロも外すことでルーブルの価値は上がってきている。
ルーブルで直接取引する国は、中国やイラン、インドタイ北朝鮮アルゼンチンエジプトトルコ、CISなどが挙げられる。

2022年2月に起きたウクライナ侵攻により、欧州・米等、各国が経済制裁とSWIFT排除を行った結果2月28日には通貨価値が大幅に下がった。
ロシア中銀は「無制限にルーブルを供給するから問題ない」としているが…。

一時は下がった通貨価値だが同年4月には侵攻前と同じ価値に持ち直した。
これは上記にあるように銀行が供給しているのと露国民に対して外貨の80%をルーブルに強制的に両替する等の規制を導入した上にルーブル買いを強制しルーブル売りを制限するという、かなり強気な手法で持ち直している。
更にルーブル決済を前提に外国でもガス供給などを行った為、結果的に持ち直しに成功したともいえる。
その反動と欧州のガスパイプラインの供給停止から米ドルユーロの決済除外を非欧米世界では広まる要因になった。

因みにルーブルは約いくら?

ロシアルーブルは1ルーブル=約2円前後で推移しており、日本では100ルーブルから購入が可能である。
1米ドル=60ルーブル、1ユーロ=65ルーブル、1元=8.5ルーブルあたりが相場になる。

2022年の経済制裁・SWIFT排除以降
1ルーブル=1円(※一時1円を下回った)
1ルーブル=0.0091ドル
2022年5月以降
1ルーブル=2円

関連タグ

ルーブル美術館 フランス
ロシア ベラルーシ 中国 イラン インド 北朝鮮 米ドル ユーロ 日本円 人民元 英ポンド イランリアル インドルピー ブラジルレアル スイスフラン 南アフリカランド 北朝鮮ウォン タイバーツ ジンバブエドル 台湾ドル 香港ドル

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ルーブル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ルーブル」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました