ピクシブ百科事典

ドイツ人

どいつじん

ドイツの国民、またはドイツ語を母語とする民族。

ドイツ国民、もしくはドイツ語を話すドイツ民族の人のこと。

したがって、オーストリア人やスイスのドイツ語圏の人々もドイツ人と言えなくもないのだが、過去の第三帝国時代のいきさつからドイツ人と言われると否定する人が多い(オーストリアにはドイツ民族主義者もいるが)。

日本でのイメージは、勤勉、マナーが良い、科学や機械に強い、環境保護の意識が高いなど概ね良好。また、生真面目でユーモアセンスに欠ける、理屈っぽく法律や規則にうるさいというイメージもある。

日本人とともに勤勉で組織行動を重んじるとされるが、その本質はまるで違う。日本人が個人の利益を犠牲にしてまで組織に追従するのに対し、ドイツ人は個人の利益になることを期待して組織のために働く。
なのでサービス残業や有給休暇が取れないということはドイツ人の価値観からしてあり得ないことで、ストライキや学生運動はしばしば行われている。日本人の労働環境を聞くと「法律で認められてるのになんで行使しないの?」とマジで返ってきて、日本人の心理を説明しても「理解できない、権利をちゃんと行使しないなんて」と困惑するのはもはやお約束状態。
特にこの傾向が顕著になったのは第二次大戦後からで、「たった一人でもノーと言える人間」を理想とする教育政策が実施されてかららしい。
このためドイツ企業は比較的クリーンであるが、その反面融通のきかない社員が多いためサービス精神は期待すべきでないとも言われる。

関連記事

親記事

ドイツ どいつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドイツ人」のイラストを見る

コメント