ピクシブ百科事典

バスティアン・シュヴァインシュタイガー

ばすてぃあんしゅゔぁいんしゅたいがー

バスティアン・シュヴァインシュタイガーは、ドイツ出身のサッカー選手。元ドイツ代表キャプテン。

日本では「シュバインシュタイガー」とも良く表記される。

概要

バスティアン・シュヴァインシュタイガー
(Bastian Schweinsteiger) は、ドイツのプロサッカー選手。元ドイツ代表で、フィリップ・ラーム引退後はキャプテンを務めた。2014年度FIFAワールドカップの優勝メンバー。現在はシカゴ・ファイアー所属。

ポジションはミッドフィールダーだが、ウイングとしても出場することができる。「ドイツ代表の頭脳」とも称さる試合の流れを読む能力と、豊富な運動量、高い精度のセットプレーと長距離シュートで名門バイエルン・ミュンヘンと強豪国ドイツを支えた。

海外での名声と比較すると日本での知名度はそこまで高いわけではないが、名前がめちゃくちゃかっこいいやつとして一部のサッカーに興味のない層にも有名。
シュヴァインシュタイガーは意味としては「豚舎を持つ地主」とか「豚舎を借りて働く小作人」みたいな意味なのだが、響の格好良さこそ正義である。

外部リンク

バスティアン・シュヴァインシュタイガー - Wikipedia

関連記事

親記事

ドイツ どいつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バスティアン・シュヴァインシュタイガー」のイラストを見る

コメント