詳細

ピクシブ百科事典

An-225

むーりや

ソビエト連邦、ウクライナ共和国のアントノフ社が開発した、世界でただ一つの超大型輸送機。

概要

An-225とは旧ソ連のアントノフ設計局が製造した世界最大の輸送機である。
ウクライナ語で「夢」を意味する「Мрія(ムーリヤ)」という愛称で呼ばれていた。

世界最大級のペイロードを誇る輸送機で、最大離陸重量や機体重量などで240ものギネス記録を叩き出している。
胴体や全幅も世界最大であり、ボーイング747エアバスA380を遙かに上回る。

ソ連版スペースシャトルブラン」を輸送する為に作られた。
スペースシャトル同様に機体の上に乗せるというダイナミックな方法をとる。

暴风雪姬与安-225

一時期スクラップとなりかけたが、「通常の輸送機では空輸できない大規模な輸送を実現させる」というアントノフ航空の輸送ビジネスが大成功し、An-225も復活を遂げた。

安全性を考慮した可搬重量250t(実際は燃料満積載でも300t以上、その機体構造から胴体上部に最大250tの貨物を搭載することも可能)という、貨物用航空機ボーイング747-8Fの140tを遥かに上回る冗談のようなペイロードを有しており、仮に旅客機へと転用すれば2000人もの乗客を収容するのも可能だという。

ブランの輸送用として開発されたこともあり16基の着陸脚でいかなる不整地でも安定した離着陸が可能で、6基の大出力エンジンとH字型の尾翼によりサイズの割にかなり旋回能力が高いらしい。

ゲームではマブラヴオルタネイティヴガングリフォンなどにも登場している。
現実では1機しか存在しない貴重な機体(2機製造されたが近代化改修による復元は1機のみ)だが、ゲームでは世界各国で運用されている。

2022年2月、ロシアによるウクライナ侵攻により破壊された。

関連動画

関連記事

親記事

輸送機 ゆそうき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「An-225」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「An-225」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました