ピクシブ百科事典

ミアン

みあん

SNKの対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』 の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

出身地中国
誕生日12月8日
身長163cm
体重53kg
血液型O型
趣味自然な笑顔の練習
好きな食べ物松鼠桂魚
得意スポーツボウリング
大切なもの家族観客伊達眼鏡スマートフォン
嫌いなもの他人の視線
CVAYUKA

概要

初出は『THE KING OF FIGHTERS XIV』
中国の伝統芸能「川劇」の演技者で、川劇を格闘術に昇華させた「四川武真流」の使い手。
川劇の代名詞である変臉(へんれん)により瞬時に仮面を変えながら戦う。

地下闘技場でシルヴィ・ポーラ・ポーラと試合をしていたところをロシアの大富豪・アントノフにスカウトされ『オフィシャル招待チーム』のメンバーとしてアントノフが主催者兼チャンピオンとして開催する「ザ・キング・オブ・ファイターズ」に出場することになる。

素顔を見せる機会は少ないが黒髪ロング美女。体のラインを覆いつくした衣装を着ており色気が無さそうに見えてさりげなく覗いている脇がセクシー。
演技者としてプロ意識が高く強気なセリフも多いが、実は重度の人見知りで長時間素顔をさらす事が出来ない。
古風な役者気質かと思いきや、オフの時は伊達眼鏡をかけてスマートフォン為替レートのチェックに没頭している現代っ子であるなど、設定がギャップ萌えの塊である。

まうまう

ミアンの代表的な技である「美宴弓(びえんきゅう)」のセリフ及び通称。
美宴弓は任意の方向に飛び上がる移動技で、空中からでも2連続で使用可能。
上昇後は4種類の降下蹴りに派生でき、ヒット、ガードを問わず相手の体に当てればもう一度だけ美宴弓に派生できる。
弱は「空へ!」強は「舞う!」EXは「飛翔!」と叫ぶのだが、使い勝手の良い強を2連続で使用するプレイヤーが多く、頻繁に「舞う舞う!」と叫んでいる。
強弱に関係なく1回目を「空へ!」2回目を「舞う!」で固定していれば、こんな珍妙なセリフを連呼せずに済んだのだが…
良くも悪くもミアンの代名詞として定着している。

外部リンク

KOF XIV公式サイト内プロフィール

pixivに投稿された作品 pixivで「ミアン」のイラストを見る

コメント