ピクシブ百科事典

キム・カッファン

きむかっふぁん

餓狼伝説シリーズ、KOFシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「悪は許さん!!!」

プロフィール

初出作品餓狼伝説2
格闘スタイルテコンドー
生年月日1964年12月21日
年齢(2〜SPECIAL)28歳、(RBS〜RB2)32歳、(KOF'94)29歳、(KOF95〜2001、XII)30歳
出身地韓国
血液型A型
身長176cm
体重78kg
趣味カラオケ
好きな食べ物イカフェ焼肉キムチ
得意スポーツ体操
大切なもの妻(ミョンサク)、2人の息子
好きな音楽ムード歌謡曲
嫌いなもの
職業テコンドー師範
特技熱湯風呂でガマンすること
CV
  • 橋本さとし(『餓狼』シリーズ全作並びに『KOF XI』までの各タイトル)
  • 長田和彦(『KOF XII』以降)
  • 中村大樹(『バトルファイターズ 餓狼伝説2』)
  • 河本邦弘(『KOF ALLSTAR』『KOF:DESTINY』)
  • 大橋彩香(プリティー・キム役『KOF ALLSTAR』)
  • 江口拓也(『KOF for GIRLS』)

概要

『餓狼伝説2』で初登場。韓国出身のテコンドー師範。公式漢字表記は「金甲喚」。
家族構成は夫人(キム・ミョンサク)と2男(キム・ドンファンキム・ジェイフン
子孫のキム・スイルが『風雲スーパータッグバトル』に登場している。

人物

テコンドーこそ世界最強の格闘技と自負し、正義を重んじ悪を許さない真面目で誠実な性格の持ち主。
しかし悪を正そうとする矯正的な行動からか、作中で偽善者と揶揄される事もあり、『リアルバウト餓狼伝説』ではギースに、『SVCカオス』ではゲーニッツに偽善者呼ばわりされており、『KOF』シリーズではその正義感という性格が悪い意味で強調され、融通の利かない堅物のように描かれる事も少なくない。しかし、『KOFXIII』では偽善者的な側面を助長するような描写が抑えられ、本来の真面目で誠実な人物像を強調する形で描かれており、対戦前の掛け合いデモでは復学しようとしない草薙京を真面目に叱ったり、K'が単なる悪人ではない事を理解している様子も見せている。また、同キャラ対戦では「力無き正義は無意味」と説いたり、自身の正義を嘲笑する斎祀に対しても毅然とした意志を貫く等、強い正義と信念の持ち主である事が強調されている。
キムはそれまで周囲を振り回してきたが『XIV』に参戦したキムの師であるガンイルと彼の愛人であるルオン(KOF)によって振り回されることに。

こう見えて非常に酒癖が悪く、泥酔して他人に絡む事ある。(『XI』餓狼伝説チームEDより)また、韓国出身だけあって兵役に就いていた過去があり、『KOFXIII』における怒チームとの掛け合いや勝利メッセージでその事を語っている。

KOFには凶悪犯罪者であるチャン・コーハンチョイ・ボンゲを更生させる目的で参加している。(チーム名はキムチーム)
同門のライバル(?)にジョン・フーンがいる他、『餓狼』シリーズに出ているホンフゥも同門として修行していた事がある。後に師のガンイルも登場。
弟子にメイ・リーチェ・リム、アリス・クライスラー(『餓狼3』の没キャラ)がいる(なんか女子が多いな…)。また『RB2』のエンディングでは秦兄弟も入門していた。
『KOFXI』にて、キム曰く「出来れば会いたくない」彼の師匠がまさかの登場。彼のチームEDでは、キムの珍しい狼狽する様子が描かれているので必見。

『CAPCOM VS. SNK』ではガイルに対し、彼の蹴りの鋭さを賞賛している。キムもまた飛燕斬という名のサマーソルトキックを使うためだろう。
また、ザンギエフに向かってチャンにそっくりといって怒らしている(片や犯罪者、片やインテリレスラーで東京都知事までなっているのでそら怒るわ)。『2』ではチャン本人も参戦したためさすがにもう間違えず、これに関して謝っている。

人間なのか…?

必殺技は飛翔脚、半月斬、飛燕斬等で、超必殺技の鳳凰脚は特に有名。技の大幅強化により『餓狼SP』では強キャラとなり、以降韓国補正というわけではないが登場する多くの作品で強キャラとして認知されている。
『KOF』シリーズでも強いが大門五郎八神庵ラルフ・ジョーンズなどといった化け物が勢ぞろいしているため影が薄い…という印象もあるようだが、空中から鳳凰脚で真横にすっ飛んでいく彼も十分人間離れしている気がする。
ちなみに鳳凰脚で片足を上げて突っ込むあのポーズ(餓狼2~SP)、元々は実際のテコンドーで牽制しつつ相手との間合いを詰める時にとるとされており、キムの場合は鍛え上げられた脚力によって一歩歩いているだけである。
というかそもそも『餓狼SP』の時点で背景の空を飛んでたり、『MOW』でも長男が調子に乗ってると上空から超スピードで降りてくる。あんた本当に人間なのか。

その他メディアでのキム

ボンボン餓狼(堀井雄二著)ではなぜかクラウザーの配下の悪人として登場している。
真の目的は、クラウザーの力で集められた格闘家を自らが倒すことによってテコンドーを武闘の頂点に君臨するためだった。最後はジョーに敗れ去った上にビリーに脳天を棒を突かされて倒される。コミック版にてオリジナル技「飛燕返し」の技を使うが、ゲーム版に出てくる「天昇斬」に似ているのは気のせいだろうか・・・。
前述とおりボンボン餓狼以外のコミックは、キムは真っ当な正義の人として描かれているが、ゲーニッツの悪意の力によって「凶悪なキム」が登場したり、KOFXIVのコミック版では動画配信をしていた。
一方のアニメ『バトルファイターズ 餓狼伝説2』では、冒頭でギースを倒したテリーの噂を聞きつけ、その実力を確かめるために彼と正々堂々とした戦いを繰り広げた。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの「KOFスタジアム」にて背景キャラとして参戦している。チャンとチョイも登場している。
アプリゲーム『KOF ALLSTAR』にてキムが女体化した姿『プリティー・キム』が参戦。
女体前と性格は変化なしだが、体型が変わっていることを忘れて失敗することもあり、覇気脚を出すと痛がる素振りを見せる。

性能

テコンドーの使い手だけあって大半の技が足技で構成されており、パンチ系のボタンでもキックが出る技が多い。

飛び道具こそ無いが、通常技の性能が良く、無敵対空技や多彩な突進技もあり近距離戦が得意。連続技も強力である。
一部のタイトルではハキキャンや構えといったテクニカルな要素もあり、全体的に見て中級者向けのキャラと言える。

『餓狼伝説SPECIAL』では飛翔脚やキャンセルからの鳳凰脚がガードされても隙が無いなど驚異的な強さを誇り、『ゲーメスト』増刊号に掲載されたダイヤグラムでも1位となっている。

『KOF』では空中鳳凰脚やハキキャンといった、もともとバグ技だったものが正式採用にされている事もあって、やはり圧倒的なまでの強さになる事が少なくない。
この理不尽なほどの強さも「偽善者」呼ばわりされる一因である。
『XII』では新たに「空中半月斬」という技が追加され、『XIII』NEO MAX超必殺技『零式鳳凰脚』が追加され他のキャラに比べるとかなり優遇されている。

備考

  • 名前は当初「キム・ハイフォン」となる予定だったがあり得ない名前と指摘があったため、それを指摘したVICOM社(『ファイトフィーバー』を作った会社)の社長であった金甲煥の名前を一文字変えて(煥→喚)拝借した(ちなみに息子二人の名前もこの社長の家族から)。
  • 公式の漢字表記があるものの、中国語圏ではこの名前があまり流通せず、「金家藩」、「金卡法」もしくはモチーフであるキム社長と全く同じ「金甲煥」と表記されることが多い。
  • 最近の出演作品において、フルネームで表記されることは無く、単に「キム」としか呼ばれていない。その理由は、詳細は割愛させて頂くが、一言で言えば「大人の事情」である。
  • 設定上世界の繋がりは無い作品である「サムライスピリッツ閃」に、同じキム姓で、さらにキムの超必殺技「鳳凰脚」と同名の技を持つ「キム・ヘリョン」というキャラが存在している。
  • 作品ごとに構えの向きが違い、『リアルバウト』以降の『餓狼』シリーズでは後ろ向き(背中が見える)、それ以外では前向き(背中が見えない)となっている。

関連タグ

餓狼伝説 KOF ジョン・フーン ガンイル キム・ドンファン
キム・ジェイフン メイ・リー チェ・リム チャン・コーハン チョイ・ボンゲ

関連記事

親記事

餓狼伝説 がろうでんせつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キム・カッファン」のイラストを見る

コメント