プロフィール
格闘スタイル | テコンドー |
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誕生日 | 7月26日 |
身長 | 177cm |
体重 | 77kg |
血液型 | О型 |
出身地 | 韓国 |
趣味 | 香水集め、アイドルの追っかけ |
好きな食べ物 | うなぎ、アサリ、葛湯 |
大切な物 | 遊佐未森のCD全部(初回限定)、カモメの置物、中森明菜のコンサートビデオ |
嫌いな物 | エビ、自分の名前 |
声優 | 一条和矢(99〜2002UM)、白井悠介(KOF for GIRLS) |
概要
KOF'99で初登場。韓国チームのキャラたち同様「ジョン」とだけ呼ばれることが大半である。
キム・カッファンのライバルである。お互いの考え方の違いから仲が悪い…というよりはジョンが一方的に敵視しているだけのような様子である。
なお、KOFXIVに登場したキムの師匠であるガンイルが、ジョンも弟子であることを語っている。
端正な顔立ちにプラチナブロンドに染めた髪の美丈夫。年齢は「2000」までは32歳という表記があったが、「2001」以降はシリーズ全体で年齢の計算がリセットされているため年齢不詳となっている。
趣味や大切な物の欄からも分かる通りアイドルマニア。作中では麻宮アテナのファンクラブ会員で、ファンの集いでは「白虎(ベクホー)」のハンドルネームを名乗っているようである。
職業は日本語講師。そして日本在住(静岡)である。
漢字表記は「全 勲」。彼の嫌いなものは自分の名字であり、その理由は「金」に二画足りないからである。
キムによるチャン・チョイの更生修行の方針が気に入らないため、自分の修行とどちらがいいかキムと競っている。しかし、彼も更生には成功しておらず(彼の場合、カラオケでアテナの曲ばかり歌わせる、アテナのコンサートに連れまわす等、自分の趣味に付きあわしているだけのような描写がある)、当人達に「キムの旦那の方がマシ」と言われている。チャンやチョイじゃなくてもイヤだが。
また、キムと違って正義に固執する描写はなく、更生に加わるのもキムより自分の方が上だと証明したいだけである。一方で、「MAXIMUM IMPACT2」におけるキムのバックストーリーでは、彼から2人の更生を託されるなど一定の信頼を得ているようである。
更生の思想は理論派で、根性論に寄りがちなキムとは違うらしい。
上述のとおりアテナの追っかけであるが、それがたたって2001とEX2では2度にわたって彼女の幻を見て事故でKOFを欠場、2000のドラマCDではストーカーまがいな行動をする、Ⅺではアテナのステージで普通に舞台に乱入して、元気に応援したりしている等、重度のアテナ中毒で、アンタこそ更生せいとファンからも言われている。
…その割には彼女との試合前に何らかのリアクションも起こさないのは、場を弁えているのかファイターとアイドルの彼女をきちんと区別しているのか、単に制作スタッフの意志疎通が出来てないのか…。
「2002UM」では格闘家として未熟な矢吹真吾を連れて優勝し、さらにチャン・チョイ以上の悪人である麟の更生に成功すればキムとの実力差を証明できると考え、2人とチーム「ジョンチーム」を結成するも、単なる数合わせの印象が強くキムからは「チームとしての一体感が感じられない」と指摘され、チャンやオメガ・ルガール、クリザリッドやクローンゼロからもまとまりの無さをつっこまれている。
「KOFXV」ではシーズン2のDLCでキムが登場した際のインタビューの中にて触れられ、修行を終えて下山したキムを激励し「よく生きて帰った」と泣いて喜んでいたとか…ジョンもガンイルの過酷な修行を経験したのだろうか…。
キムの専用エンディングにも台詞はないものの姿を見せている。
名前の由来はSNKと関わりが深い韓国・VICOM社のゲーム『ファイトフィーバー』に登場するキム・フーン。必殺技の名前もことごとくファイトフィーバーが元ネタとなっていたりする。
なお、初代の中の人は『すごいよ!!マサルさん』の近藤真茶彦役などで知られる一条和矢。そのおかげで初登場から高速でお笑いキャラとして扱われるようになった。
なお、一条氏はアプリゲームの「KOFALLSTAR」でもジョン・フーンの声を担当しており、なんと「KOF2003」以来17年振りに演じたが違和感なくやりこなしたという。
性能
全ての技が足技のみで構成されており、パンチ攻撃は使用しない。キムと似た技を使うが、元(ストリートファイター)のように狙鷲陣と猟虎陣という2種類の構えを持ち、これらを切り替えながら戦うテクニカルキャラ。
扱いは難しいが、構えからの派生技はいずれも高性能で、構えへ移行する手段も豊富なので、使いこなせるようになれば強い。相手がジョンの性能を理解していなければ、何もさせずに圧勝できることもある。
『NEOWAVE』では、防御力が非常に高くなっている。
隙なし切り替え
各種技後に構えを切り替える際のテクニック。本来、構えの切り替え動作時に発生するモーションを消すことができる。
「2003」以外のタイトルで可能。
例として、太極破後に狙鷲陣から猟虎陣へ変更する場合、太極破のDボタンを押したままBボタンを押し、Aボタンを離す。これにより硬直を全く作らずに逆の構えに切り替わる。
ガードポイントのついている両方の切り替え攻撃に対して使えば、同じ構えを維持してこれらの技を連発することが可能になる。逆に本来は不可能な連続技を作ることができるようになる。