プロフィール
格闘スタイル | ボクシング |
---|---|
出身地 | 不明 |
誕生日 | 1月9日 |
年齢 | 30歳 |
身長 | 182cm |
体重 | 67kg |
スリーサイズ | 不明 |
血液型 | B型 |
趣味 | 貯金、通信販売 |
大切なもの | 結婚指輪 |
好きな食べ物 | ビール |
好きなもの | 白黒ハッキリしたもの(人) |
嫌いなもの | 優柔不断な人、幽霊 |
得意スポーツ | 一通りこなす |
一人称 | わたし |
CV |
お楽しみは、これからよ!
このパンチに耐えられるかしら?ドンドン上げていくわよ!
概要
初出はDC版『KOF'99 EVO』で、ストライカー専用キャラであった。
KOF2000よりプレイヤーキャラとして登場した。
人物
表向きは夫と4歳になる子供がいる普通の主婦だが、実は諜報機関リングに所属するエージェント。
同じくエージェントのセスは同僚(職や服装で良く勘違いされているが二人は夫婦と言う訳ではない)。夫は別の人。
KOFでよくチームを組むラモンからは毎度、熱烈なアプローチを受けているが、人妻なのでこれを軽く躱している(案外まんざらではないらしい?)。
KOF2000小説版では受け取った報酬を家族に回しているなど家族のことを大切に思っている。
リック・ストラウドの必殺技である、「ヘリオン」を「フォビドゥンイーグル」として、「ガイアブレス」を「ガイア・ギア」として、彼女も使うが関係性は不明である。
当初はスタッフのファンサービスや遊びかと思われたが、セスの勝利セリフで、リックとの関係を匂わせるセリフがある。
主な活動
『2000』では主催者側(リング機関)の意向で知人であるラモンを誘ってK'、マキシマと共にチームを結成してKOFに出場。
実はネスツから脱走したK'、マキシマを重要参考人として確保するためのチームだったが、すでに彼女が所属する『リング機関』はネスツに離反したゼロ(クローン)によって掌握されており大会と作戦を利用されることになる。
『2001』ではセスと共に八神庵監視するためにラモンを誘ってチームを結成してKOFに出場。エンディングでは重要参考人としてマークされていた八神庵を3人がかりで確保しようとしたがその後は不明。(後に『XV』のエージェントチームのEDにてマリーからその話を振られた際には
「その話を蒸し返すのはやめて~!」と言っていたことから庵に返り討ちにされたと推測する)
『XI』では、ラモン、ブルー・マリーと共にエージェントチームを結成しKOFに出場した。ストーリーでは、マリーの亡き恋人であるブッチが国の養成機関で訓練を受けた時の教官であったことを明かした。しかし彼が死んだことについてはマリーから聞くまで知らなかった。
『XIV』ではDLC追加キャラクターとして登場。デザインをリファインした上で復活する。この作品でエージェントとしての裏の顔を家族にも伝えていないことが明かされている(『KOF2000』のノベライズでも同様の描写がある)。
『XV』では初期プレイアブルキャラクターとして参戦が決定。ブルー・マリー、ルオンと共に「エージェントチーム」の一員としてKOFに出場する。
チームストーリーではルオンから連絡を受けて合流した後にマリーの元へ連れて行った。大会に出場する目的を明かさないルオンに不信感を抱くが、お互いの仕事(ヴァネッサはイスラの監視)をこなすためにチームを組む事になった。
性能
ボクサーらしくほぼ全てがパンチによる攻撃であり、スライディングすらパンチ攻撃(スライディングパンチャー)である一方で、ふっとばし攻撃は地上・空中版共にキック攻撃だったりする事はよくネタにされる。
登場するほぼ全ての作品においての共通点として高い機動力と鋭いジャンプを持ち、上半身無敵の高速移動技「パンチャービジョン」とそこからの派生技、
移動こそしないが食らい判定を小さくする「パンチャーウィービング」を中心にした地上での怒涛のラッシュが強力なキャラ。
しかしこれらを使いこなせないと気軽に振り回せる技が無い、咄嗟に出せる無敵時間のある必殺技も無い、通常技の性能もそこまで高くないなど防御面は脆弱で一気にたたみ込まれる事も珍しくなく、総じて非常にテクニカルで扱う人を選ぶキャラクター。
初登場の2000では前述の「パンチャーウィービング」を絡めた永久コンボがあったが、
ゲーム自体がアレなのでそこまで気にはされなかったが、2002でもMAXモードで「マシンガンパンチャー」を絡めた比較的に難易度の低い永久コンボが存在し、
XIでは「フォビドゥンイーグル」の二発目を当てるだけという簡単な永久ハメが存在するが、コレは元ネタが存在する。
コレらのことが問題視されたのか2002UMでは前述のマシンガンループの削除に加えてガード時の硬直の増加、フォビドゥンやダッシュパンチャーの硬直増加、中段技の「ワンツーパンチャー」の発生フレームが増加しガード崩し能力の低下、キャンセルのかかる通常技の減少など非常に大きな下方修正をくらい一般的には最弱ランクとされている。
クライマックス超必殺技はインフィニティーパンチャー。元ネタは『KOF2000』における超高難易度の永久コンボ。まさかのハメ技再現であった。
(技の最中に出す連続パンチの打撃効果音も『KOF2000』のものになっている)
いたた…!