ピクシブ百科事典

ラモン(KOF)

らもん

KOFシリーズに登場する人物。
目次[非表示]

トラは傷ついてからが、本番なんだよ!!

プロフィール

格闘スタイルルチャ・リブレ
誕生日12月3日(25歳)
身長170cm
体重80kg
血液型A型
出身地メキシコ
趣味子供たちと遊ぶこと
大切なもの先輩にもらったマスク、美しいヴァネッサ
好きな食べ物タコス、テキーラ
嫌いなもの反則、場外負け
得意スポーツプロレス
CV

キャラクター詳細

『KOF2000』より登場したルチャ・ドール(時々、「ルチャドーラー」とか間違われるがそれだと女になっちまうぞ!オナベでもないし)。
ヴァネッサセスとは知人同士で、明確には描かれていないが彼女らが所属する「リング機関」とは何らかの関係がある模様(『XI』のEDを見る限りではその可能性は極めて高い)。
ヴァネッサに心底女性として惚れこんでいるようで、何かしらにつけては愛の告白をかまし、ヴァネッサもヴァネッサで満更でもなさそう…ではあるが、あくまでもラルフの好意を無碍にしないだけであり、ヴァネッサは家族一筋である……哀れラモン。

中南米マーケットを視野に入れたキャラクターであったが、その技の内容などから日本国内では「何故、今更タイガーマスク…?」の声が良く上がった。
途中からエラくガラの悪い声に変わったが、CVは変わってない(ちなみに中の人はロック・ハワードと同じ)。『XIV』では中の人が代わったが喋り方の系統はほぼそのまま。

大切なものに「先輩からもらったマスク」と記されているが、先輩というのはスタッフ曰くグリフォンマスクではないとのこと。
むしろ『2001』とかのイラストを見るとこっちじゃないかという疑惑もあったが、流石に無関係だと思う(そもそもルチャドールじゃないし)。
なおグリフォンとは『XI』で初共演しているが、特にこれといった絡みはない(だが『XIV』では…)。

ルチャドール、プロレス好きという事でプロレスマニアの軍人から興味を持たれている。(もちろんプロレスマニアとしてである)

クローンゼロと対峙した際の意味深なセリフから、ネスツ上級幹部と何らかの関係があると思われていたが
2001以降、その件について特に触れられる事は無かった。

性能

格ゲーの投げキャラとしては珍しい(もっともKOFでは珍しくもないかもしれないが)高機動タイプで、『2002』以降は三角飛びも実装。
また軽量級にしてはそこそこの高火力コンボの持ち主で、ノーゲージでもなかなかに手痛いダメージを与えられる連続技を持つため、有効な切り返し技をもってなくても気兼ねなくガードキャンセルを行えるのが強み。
通常技・特殊技も癖が多少あるものの使いかっては上々で、特殊な操作法を使いこなせれば戦いの幅が広がる事もあり、初心者から上級者まで使い手の多いキャラ。
『KOFXIV』で『XI』以来の参戦となる。

関連キャラクター

ヴァネッサ 惚れた相手
セス エージェントチーム同士。
八神庵 『2001』でチームを組むが、何故か気に入らないらしい。
ブルー・マリー 『餓狼伝説』からのキャラでエージェント。『XI』でチームを組む。
アンヘル ネスツから来た少女。『XIV』でメキシコチームを組む。
キング・オブ・ダイナソー 覆面レスラー。出身も同じと言う事で、『XIV』でメキシコチームを組むのだが……彼にはある疑惑が存在している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラモン(KOF)」のイラストを見る

コメント