ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「コーハンいくっす!」

プロフィール

初出作品KOF94
格闘スタイル
  • 力にものを言わせるパワー攻撃で特に型はない(『94~96』、『XIV』、『CvS2』)
  • パワー攻撃+テコンドー(『97』~『2003』)
出身地韓国
誕生日10月21日
年齢38歳(94)、39歳(95~)
血液型B型
身長227cm
体重
  • 203kg(『94』~『97』、『CvS2』)
  • 303kg(『98』以降)
好きな食べ物
  • 羊の丸焼き(『94』~『97』、『CvS2』
  • 牛の丸焼き(特に最後の卵が好き)(『98』以降
大切なもの鉄球
嫌いなものムカデ、修行の日々(2003以降)
趣味ものを破壊すること
得意スポーツ卓球
キャッチコピー鉄球破壊王(96)、圧殺魔人『98』
声優
  • 島よしのり(『94』~『95』)
  • 有田洋之(『96』以降)
  • 長縄まりあ(プリティー・チャン(アプリKOF ALLSTAR))
  • 中井和哉(KOF for GIRLS)

人物

傷害事件を起こし服役していた囚人だったが、脱獄しキム・カッファンの下で更生することになり、KOFに参戦した。拘束の為に繋がれた鉄球を武器として利用している。
漢字表記は張巨漢。名前と「太っている→相撲ちゃんこ」をかけて、ファンの間でしばしば「チャンコ」と呼ばれる。
中国語圏じゃ名前が「巨漢」なのがさすがにはおかしいので、「陳国漢」や「張国寒」などの普通にありそうな名前を当て字にした。
上述の経緯もあって、当初は黒い囚人服に腕輪・足輪という服装。袖や裾はボロボロになっていた。
『'96』からはキムとお揃いのデザインの胴着になったが、袖や裾がボロボロなのはそのままである。おかげでカラーエディットで真っ黒にしたら帯以外囚人服を再現可能である。
また『2001』からは腕輪と足輪が白いリストバンドになっている…がぶっちゃけ、腕輪の色を白くしただけ。
『XIV』では再び囚人服になったが、色はオレンジで袖は綺麗になっている(ストーリーを見るに、せっかく解放してもらえたのに他所で収監されてしまったらしい)。

どうやって細工したのかわからんが何故か鉄球の中にドカ弁が入れられるようになっている。
待機中にはその弁当を食っているが、中身は脂っこい物だらけ。
というか、そんなの入れて振り回してたら確実に寄り弁になると思うが、問題ないのだろうか…が、かなりおいしく食べてるので、美味しけりゃ気にしないようでなにより。

かつては何とかしてキムの元から逃亡することばかりを考えていたが、最近は半ば諦めている。シリーズが進むにつれ、チョイとの間には友情にも似た感情が生まれ、メイ・リーを可愛いく思うなど、人間臭い一面も見せるようになった。

得意スポーツは何故か卓球。あの体系で…?

『KOF2003』では、今まで組んできた相棒のチョイが不参加であることを寂しがったり、暗器使いのまりんにチョイの面影を見出そうとしたりする一面を見せている。
『'98』では同じくパワーファイターであるラルフ・ジョーンズブライアン・バトラーの2人と組んだ特殊エディットチームが存在する。(ラルフとは『'99』でも特殊エディットチームで組んでいる)

『CAPCOM VS. SNK2』でまさかの外部出演。胴着ではなく囚人服に戻っている。
『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』にてKOFステージの背景キャラとしてチョイとセットで登場している。(衣装は94仕様)

多くのイラストレーターから人気が高く、森気楼氏やヒロアキ氏、ノナ氏から好きなキャラクターとして挙げられている。

なお「韓国では日本人という設定になっている」というのは根も葉もない噂なので注意。
もっとも、顔は欧米人の方に近いが。

スマートチャン

S・チャン

『2000』では、マニアックストライカーとして「スマートチャン」という、痩せて顔付きも変わったチャンが登場する。髪が生え揃い、髭はもみあげに繋がった顎髭のみとなり、服装も独自のものであり、ほぼ別人と言っていい外見になっている。
ストライカー動作は「鉄球大回転」で、あの体格でも鉄球をやすやすと振り回す。あの体格でブンブン振り回している。大事なので2回言いました。最後に鉄球を振り下ろすが、その時の動きがどっかの男前にそっくりなのは内緒な!

プリティー・チャン

センシティブな作品

『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』では、まさかの女性化!しかも幼女である。
スペシャルスキルは「鉄球大暴走」で、あの体格でも鉄球をやすやすと振り回す。あの体格でブンブン振り回している。大事なので2回言いました
正に公式が病気である。

性格

『'96』以降では色物化されているが本来は立場と見た目を除いては(あくまで)真面目な悪人である。
『'98』のインタビューや『'99』でのサイコソルジャーチームへの勝利メッセージを見る限り、女性や子供に対し力の加減が出来ないということで闘ったり組んだりするのは苦手と答えている。

性能

鉄球を使った攻撃が多い。技の隙が大きく機動力も最低レベルだが、攻撃力と防御力はどのタイトルでもゲーム中トップクラスである。攻撃判定の強い各種の技と、持ち前の高い攻撃力で強引に攻めきることも可能であり、わずかな手数でも相手に大きなダメージをもたらすことができるため、相手にプレッシャーを与えられる。少なくとも彼に対してトラウマを持った人もいるだろう。
キムの技もいくつか使えるが体格のせいか似て非なるものとなっている。
あの五郎さんを唯一得意としているキャラである。(ついでに言うと、『'98』ではラルフも五郎さんを得意としている。)
反面、クリスウィップマチュアには相性が悪い。

その他

『KOF'94』の初期設定ではチョイよりも凶悪な2人の囚人(1人は両手にナイフを持った男で、もう1人は手錠をした男)とチームを組んでおり、そのチーム名は「囚人チーム」であった。
『XIV』の悪人チームはこのコンセプトを引き継いだチームといえるだろうか。

勝利セリフの一つに「やったぜ、コーハン!」というのがあるが、これが「やったぜ、モンハン!」と聞こえるという声が挙がっている。
他にも「おらっ、次出てこい!」が「オラ、乳がでかい!」だのとやたら空耳される。

どういうわけかレオナに敬礼されている。詳しいことはレオナの欄で。

彼の好きな食べ物である「牛の丸焼き」とは、牛の丸焼きの中に羊の丸焼き、その中に鶏の丸焼き、そして更にその中にゆでたまごを混ぜ込んだ料理である。

関連タグ

SNK KOF キムチーム
キム・カッファン チームメイト…というか更正指導をされる
チョイ・ボンゲ チームメイト兼更正仲間
ジョン・フーン チームメイト、こちらからも更正指導を受ける
メイ・リー チームメイト
ザナドゥ 「悪人チーム」としてのチームメイト
ラルフ・ジョーンズ 『'98』、『'99』での特殊エディットチームでのチームメイト
ブライアン・バトラー 『'98』での特殊エディットチームでのチームメイト
レオナ・ハイデルン 何故か敬礼される

関連記事

親記事

KOF きんぐおぶふぁいたーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チャン・コーハン」のイラストを見る

コメント