ピクシブ百科事典

鎮元斎

ちんげんさい

KOFシリーズに登場する拳法使い。
目次[非表示]

ボチボチ始めようかのう。

プロフィール

■格闘スタイル:中国拳法全般(主に酔拳を使用)
■誕生日:4月27日
■身長:164cm
■体重:53kg
■血液型:A型
■出身地:中国
■趣味:麻雀(2000〜)昼寝
■大切なもの:酒 
■好きな食べ物:
('94〜2000)酒
('99〜2000)サーモンレモン、レタスチャーハン、バナナロール、チキンのクリーム煮、牛鍋、釜揚げうどん、トルコライス、軟骨の唐揚げ、長崎チャンポン、タコ飯、タコソバ、タンタンメン、キーマカレー
(2000)ストロベリーレアチーズクレープ、いなり寿司
(2001〜)サーモンレモン、レタスチャーハン、他
■嫌いなもの:パンダ
■得意スポーツ:散歩、スキップ(2000〜)ヨーヨー

人物

サイコソルジャーチーム麻宮アテナ椎拳崇桃子の師匠。年齢は登場キャラ最長の89歳。
本人はあくまで拳法の師匠であって超能力は一切使えないが、一応超能力については理解しており、拳法の修行と正義のために戦うことをを通じてアテナら超能力者たちを正しい方向へと教え導いている。

99から好きな食べ物が増えており、本人曰く「酒以外に美味いものを知った」のと「この先もう短いから色んな物食べてみたいから」とのこと。

仙人のような風貌だが奥さんがおり、レイレンという孫娘もいる。

後付け設定だが餓狼伝説シリーズのタン・フー・ルーとは知り合い。

こう見えても携帯電話を使いこなしており、クーラとメル友となっている。

中国人なのにパンダが嫌いという変わった人物だが、彼に言わせると「可愛い外見とは裏腹に性格は狂暴なのじゃ」だそうだ。別にパンダだけに限ったことではないのだが・・・といかいいつつ、2000での自身のアナザーストライカーがパンダの「白湯」である。んー!?おっかしいなぁー。

中の人はアメスポチームヘビィ・D!も担当している。ついでに言うと拳崇の中の人も同じくアメスポチームのブライアン・バトラーも担当している。

容姿

常に両目もしくは片目だけ髪に隠れており、両目とも出ている絵がほぼない。
グラフィックで小さく見えるが実は不知火舞と同じ身長である。

モデルはジャッキー・チェン主演映画「酔拳」に出てくる酔拳の師匠。

性能

癖の強い技が多いトリッキーなキャラクター。動きが鈍く、技のリーチも短いが、必殺技の性能は高め。特に超必殺技の轟欄炎炮が強力。少々扱いが難しいので中級者向け。
■『'94』では弱パンチの連打による気絶連続技と、投げからの轟欄炎炮がメインとなる。自身のダッシュ・ジャンプの性能が低く、無敵対空技を持つキャラクターが多いため、自分から攻め込むのは難しい。
■『95』では無敵対空技の柳燐蓬莱が追加され、轟欄炎炮のケズリ量が非常に大きくなった(ゲージ4分の1ほど)。
■『96』では望月酔とその派生技が加わり、寝るだけでほとんどのキャラクターを詰ませられるほか、体力点滅状態からの轟欄炎炮連発が驚異的な強さを発揮するため、ネオジオフリークのムック本によるランクでは、八神庵と二人しかいないSランクとされている。
■『XII』では、それまで「瓢箪を主に使う酔拳」と揶揄された性能から一変し、正統派の酔拳を使うようになった。技名や技の内容は舜帝と同じものが目立つ。

なお、95のあるステージで庵と鎮を一人目にすると、落下速度の差の関係で極端に速い庵が極端に遅い鎮にいきなり葵花絡みの即死連続技を決めることができるという鎮使い涙目庵使いウハウハな現象が起こっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「鎮元斎」のイラストを見る

コメント