ピクシブ百科事典

アメリカンスポーツチーム

あめりかんすぽーつちーむ

アメリカンスポーツチームとはKOFシリーズに登場するかませい・・・もといチームの一つである。 アメスポチームとも。94ではアメリカチームとなっていた。
目次[非表示]

概要

ほぼ幻のチーム状態と化しているが、初作品の「KOF94」から登場した最古参チームの一つ。
日本チームと同じく、KOFオリジナルキャラクターで構成されている。
特にこれといった設定やストーリーがあるわけでもなく浮いた存在だった。(だがそれがいい)

メンバー

  • ヘビィ・D!
<合作用> へビィ・3Dpolygon(疑似)とおまけ

悲運のプロボクサー。

  • ラッキー・グローバー

もう3月な件について

元バスケット選手、全米空手チャンプにしてストリートファイター。

  • ブライアン・バトラー

アメリケン・マッスル・ガイ

一流のアメフトプレイヤー。ガメラ。

デラレーズ

「95」ではライバルチームに敗れて出場を逃し、「97」では「ヘルバウッ…なっ!!」で知られるニューフェイスチームとの果し合いに敗れ招待状を奪われた…らしい。
(ちなみにラッキーは、中継されなかっただけでKOF97には出ていたと主張している。)
公式設定では真相は不明ということだったが、実のところ制作者いわく「容量がなかった」だそうである。

そういうわけで94以降は藤堂竜白あたりと共に背景キャラとなっていたが、ゲーメストやネオジオフリーク等で復活希望の声が相次いだためか、「98」で復活。
ボスチームの御三方如月影二藤堂香澄ゲーニッツオロチを押しのけての堂々たる出場であった。が、人気の高かった7人ではなくこのチームが復活したことに全てのファンが納得してはいなかった。

現在は再び背景キャラ(デラレーズ)の道を歩んでいる。

性能

D!とブライアンは性能は良い方だが、こいつのおかげで弱い印象が持たれている。「98UM」で三者とも性能は強化され、ブライアンはその恩恵を多く受けている。
「98」では三者とも親父チームの御三方、ロバートマチュアバイスには必ず援護するが、ニューフェイスチームはもちろんなぜかビリーには援護しない。ニューフェイスチームに関しては分かるが、ビリーに関しては何の説明もされていない(一応「95」でビリーはライバルチームの一員だったので、その因縁があるのかもしれない)。

その他

  • クールガイ:94のホームステージで勝手にレフェリーをしている黒人のアフロ男。名前に反してホットな男である。
  • 三者とも怒チームとは絡みがある。
    • ラッキー:最も絡みがあり、ラルフとは同じく野球好きでクラークとは野球帽つながりである。(どっちも野球繋がりだが)
    • ブライアン:ラルフと同じくパワーファイターで、98のインタビューでは両者ともパワーファイターと組んでみたいと語っており、SPエディットチームで組んでいる。
    • D!:他の2人とは違いゲーム中では絡みがないが、98でのジャケットの一つにラルフと談笑している絵がある。

関連動画

Slum no.5

オリジナル

98で再登場時、こっそりとアレンジが加えられていた98OST版

アレンジサントラ版。打ち込みから生演奏になり、さらに声ネタが追加された事でファンキー差がアップ。

関連タグ

スポーツ 黒人 アメリカ

pixivに投稿された作品 pixivで「アメリカンスポーツチーム」のイラストを見る

コメント