ピクシブ百科事典

京チーム

きょうちーむ

KOFシリーズに登場するチームの一つ。
目次[非表示]

概要

「KOF94」の前年に開催された異種格闘技大会で優勝した草薙京とその京と対戦した二階堂紅丸大門五郎の3人で構成されたチーム。「2001」のみ京のパシリの矢吹真吾もチームに入っている。

日本チーム、主人公チームとも表記されるが、日本チームだと日本代表と、主人公チームだと他の作品の主人公を中心としたチームとなるのでこの記事ではあえて京チームとさせていただく。

このチームのコンセプトは「地震(大門)、雷(紅丸)、火事(京)、親父(柴舟)」である。

「2000」と「2003」の紅丸チームは実質京チームの後継に当たるチームである。

性能

キャラランク的には大門と紅丸が所属しているため、チーム単位ではどの年もトップクラスに入り、特に『'98』では強いチームである。ただし同じ構成の『2002』ではそうでもない。

他のチームでは通常技のマイナーチェンジがよく行われるのに対し、このチームでは四名とも通常技が『'96』以降全くといっていいほど変わっていない。

関連動画

ESAKA

94でのステージBGM

FUNKY ESAKA

95でのステージBGM
94と打って変わって陽気な曲調に仕上がってるが、当時の草薙京が最強クラスの性能を誇ったため、プレイヤーによってはトラウマBGMとしての側面も持っている。

ESAKA?

96でのステージBGM
イントロでちょろっと聞こえるアナウンスはOPでも使用されているものの為、96を代表する1曲として挙げるファンも居る。

やっぱりESAKA

KOF14でのステージBGM

関連タグ

KOFのチーム一覧
草薙京
二階堂紅丸
大門五郎
矢吹真吾

pixivに投稿された作品 pixivで「京チーム」のイラストを見る

コメント